人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
トウモロコシの茹で方
    2008年 07月 11日
夏を感じるトウモロコシ 茹でるだけで甘くておいしいですね
トウモロコシの茹で方_e0001779_22234188.jpg


とうもろこしには多くのひげが先端にありますよね。
このひげが少し枯れ始めた頃が、食べごろのサインです。

このひげの本数をご存じですか?
正解はトウモロコシの粒の数と同じですよ。




トウモロコシの茹で方_e0001779_22301977.jpg


よくトウモロコシは茹ですぎがないと言われていますが、
皆さんが何分ほど茹でますか?
ゆで時間より大切なのは、茹でた後なのです。

ゆであげは必ず丘上げです!!
 <丘上げ:ザルに取り出すこと。決して水をかけないで>
余熱で余分な水分がとび、温かいうちにラップに包みます。
トウモロコシの茹で方_e0001779_22403153.jpg


ラップに包むことにより乾燥が防げ、とうもろこしの粒にしわがよらず、
さめてからもみずみずしいとうもろこしが楽しめます。


焼きとうもろこし焼き方はこちらへ



教室ではトウモロコシのブラマンジェを作りました(写真3点盛りの上)
トウモロコシの茹で方_e0001779_22504758.jpg







教室案内詳細・予約・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内

フードソムリエで教室案内されております。
こちらへ



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by kurashi-recipe | 2008-07-11 22:00 | レシピ
<< 枝豆の茹で方           
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31