人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
こだわりの調味料   ( 酢・醤油・みりん 編)   
    2009年 03月 14日
自然がいっぱいの子連れOK料理教室暮らしのRecipe 教室案内



教室で使用しているこだわりの調味料を紹介します。
こだわりの調味料    ( 酢・醤油・みりん 編)   _e0001779_9591364.jpg



右より
井上 古式醤油 (井上醤油店)
昔ながらの古式製法により二年間じっくり熟成。 自然醗酵の濃口醤油です。
天然発酵特有の広がりのある味わい、色調、香りも良い。
原材料の大豆、小麦は奥出雲の在来種を自家栽培しています。
【原材料】  大豆・小麦・食塩  【塩分含有率】  16%~17%


三河みりん 角谷文治郎商店
伝統的な醸造法を受け継いだ三河本場のみりんは、キレのよい上品な甘さと濃醇な味わいがあります。
生詰めだから もち米のおいしさを引き出す米こうじは、びんの中でもゆっくり働いています。
加熱殺菌処理された製品にはない、味のふくらみがあり、コクがあります。

普通のみりんとは色合いが違います。ぜひ教室でテイスティングをどうぞ。



千鳥酢 村上造酢醸造
柔らかな酸味とコク、まろやかさと深みのある旨味が千鳥酢の特徴。
教室でも欠かさない調味料。千鳥酢に砂糖・塩を入れ寿司酢を作り置きして、寿司酢でピクルス、酢の物、寿司飯と用途はいっぱいです。寿司酢の作り置きはお勧めします。

※写真はすべて1升瓶ですが、家庭用の小瓶も販売されております。



教室では安心安全な調味料を使用しております。
上記の調味料が安心安全食品ガイドに紹介されていました。



最近読んでいるこの本は身近なお店で買える!家計も節約できる!を売りにしているように、最近普通のスーパーでも安心できる(こだわり)食品を購入できます。
値段だけで、美味しい・安心・高級とは限りません。自分自身で食品がどのように作られているかを知ることで、自然と安心安全の食品を購入する目利きができるようになります。まず目利きをつけたい人にはこの本を読んでみて下さい。

本に安心安全食品選びの持ち歩き早見表が付いています。小さいサイズなので持ち歩きにできるので、食品購入で困った時に参考になるともいます。


食事は毎日のことです。安心安全で美味しいものが一番ですね。








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



こちらでも暮らしのRecipe紹介されております。
フードソムリエ
子育てコンビニ
リトルママ東京



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by kurashi-recipe | 2009-03-14 15:11 | 食材
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31