人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
佐賀牛 銀座季楽 
    2009年 03月 19日

佐賀牛 銀座季楽にランチ行って来ました。

JA佐賀のアンテナショップなので、食材は佐賀からの直送のものばかり。

とても落ち着いたいお店で、心地よい接客もすばらしい。



佐賀牛 銀座季楽 _e0001779_1354791.jpg

前菜:右上より
・ほたるいかと里芋の黒胡椒煮 
ほのかに黒胡椒が利いていいですね。

・佐賀牛のパテと独活のプチシュー
 ねっとりパテに独活のシャキシャキ感がアクセントになってました。

・佐賀牛のマリネ(新玉葱と茄子添え) 
ポン酢がゼリー状になっているので食べやすかったです。もちろん佐賀牛は溶けるようで美味しい

・自然薯とウニのすり流し 
じねんじょのねばり元気つきます。食欲増進します。




佐賀牛 銀座季楽 _e0001779_1345970.jpg

すべて違うお肉3種類チョイスしました。
手前から
最高級佐賀牛 A5ランクのサーロイン
佐賀和牛 フィレ肉とサーロインを注文しました。

焼く順序も、もちろんA5のサーロインから焼いていただき、

皆でシェアーしながら味くらべをしました。

やはり一番A5が美味しいですが、フィレも柔らかく肉の味がして美味しいです。


焼きあがったお肉写真撮り忘れました(^^ゞ 



野菜もたっぷりで佐賀産のホワイトアスパラガスが美味しかったです。

ホワイトアスパラは北海道をイメージしますが、佐賀でも作られているのですね。





佐賀牛 銀座季楽 _e0001779_1361793.jpg


佐賀牛 銀座季楽 _e0001779_136435.jpg

お米ももちろん佐賀産の「夢しずく」

ご飯は小さい窯で人数分を炊いてくださいます。

また食べくらべのためひとつだけガーリックライス注文であとは白飯でいただきました。

窯で炊くと短時間で炊けて御飯がとても美味しいです。




佐賀牛 銀座季楽 _e0001779_1371782.jpg

デザート (左から)

・きな粉のアイスクリーム
・いちごの杏仁豆腐
・桜餅(ジェノワーズにあんこと桜味のカスタードに求肥をかけてあり、とても美味しかったです)
コーヒーをいただきました。



鉄板焼きのほかにせいろ蒸しもあるので次回は蒸籠にしてみます。







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



こちらでも暮らしのRecipe紹介されております。
フードソムリエ
子育てコンビニ
リトルママ東京




ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by kurashi-recipe | 2009-03-19 13:59 | おそとごはん
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31