カテゴリ:おうちごはん( 48 )
   
わらびの茹で方(あく抜き)
    2011年 06月 02日
         画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




わらびと油揚げの煮物

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-わらび煮物



山菜採りを趣味とされる知人から
今度はわらびを箱いっぱい届きました

※以前の山菜記事はこちらから
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-わらび箱




~わらびの茹で方(あく抜き)~

アク抜きの方法はいろいろあります。

今回は色鮮やかになるように銅鍋でサッとゆでる

この銅鍋は最近購入したお気に入りの
「ジャムポット」
本来の用途は、ジャム作り専用の銅鍋

銅鍋で青菜を茹でると色鮮やかになるのでお勧めです

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-わらび銅鍋



茹で汁ごと保存容器に移す
※銅鍋は入れたままにしておくと鍋が変色するので移動しました

重層を振りかけで半日~1日冷まします。
その後は毎日水を交換して1週間冷蔵保存OK

重層を入れる理由は
アルカリ性にしてアク抜き&柔らかくする働きがあります。
木灰でもOK


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-わらびさらし



ここでひらめいたこと!!
アルカリ性でアクが抜けるのであれば

アルカリイオン水で挑戦
我が家の浄水器アルカリイオン水が出るのです

結果から言いますと
常飲できる程度のアルカリPHでは弱いようで
重層を入れた方がエメラルド色で色鮮やかになりました

温泉地で強アルカリ泉で野菜を茹でているのは
利にかなっていることですね



料理は科学のようで面白いものですねあげ



ビジネスブログランキング
只今4位です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-06-02 14:44 | おうちごはん
独活のきんぴら
    2011年 05月 31日
         画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


独活のきんぴら

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-うどきんぴら


以前の料理の残りもの →料理はこちらから

山ウドを10本ほどの皮できんぴらです。

仕上げに韓国唐辛子とすりごまを振り掛け
少し大人の味に
もちろん子供用には唐辛子抜きを


箸休め、お弁当のひと品にどうぞ。




ビジネスブログランキング
只今4位です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-31 09:03 | おうちごはん
独活とこごみの辛子酢味噌和え こごみ#2
    2011年 05月 29日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



ウドとこごみの辛子酢味噌和え

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ウドこごみ酢味噌和え




独活は皮を厚めに剥き 
※皮は捨てないでね!! 次回で紹介します
酢水につけてサッと茹で冷水に

こごみの茹で方は→★こちら★

いかもさっとゆでる

お手製の辛子酢味噌で和える
酢味噌はお教室で伝授いたします
 
教室詳細は→★こちら★からどうぞ




ビジネスブログランキング
只今5位です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-29 07:00 | おうちごはん
最後のこごみで #1
    2011年 05月 28日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



わらび今年最後のこごみで胡麻和えわらび

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-こごみ胡麻和え
手ブレでピンとあってません(^_^;)
きちんと三脚立てなければいけませんよね
ついつい夕食準備では気が焦り
手抜きに困った




こごみは
群馬の知人から送られてきました
箱いっぱいのこごみ
もちろん野生の山菜なので枯れ葉などのごみも付いています
何度も水を取り替えて洗い

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-こごみ大


こごみがアクがほとんどないの山菜
サッと塩ゆでしをして冷水に放つ

銅鍋がありましたら茹でる時に使用すると
色鮮やかになります

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-こごみアップ


こごみの天ぷらも美味しいですよあげ




ビジネスブログランキング
只今5位です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-28 20:39 | おうちごはん
夕食は海老チリ
    2011年 05月 24日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


夕食に海老チリを作りました
海老がタイムセールで半額にあげ
6人家族の我が家では4パック購入
かなりの量です

海老の殻をむくのも時短方法エビ
いつもお教室でお見せしています


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-海老チリ

海老チリの器かなりの大鉢です!!
畑の長葱もたっぷり入って美味しいですよ。


辛さを調節できる海老チリの作り方

通常、豆板醤を入れるのですが
子供のいる家庭向きに
豆板醤を入れずに味付けをして仕上げまで作ります。

ここで子供の分だけ取り出しておきます。

別の小さいフライパンにサラダ油と豆板醤を入れ香りが出るまで
加熱をして、海老チリに入れます。

ここで豆板醤を入れるので辛さの調整はお好みにできます

好みでトマトや溶き卵を入れるとまろやかなとまと卵
海老チリになります。




ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-24 21:26 | おうちごはん
焼き筍
    2011年 05月 13日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




究極の簡単たけのこ料理

「焼きたけのこ」

シンプルですが一番素材の味が分かる料理法フライパン



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-焼き筍



フライパン、魚焼きグリル、網焼きどれでもOK

筍に日本酒に塩を少量まぜたものを振りかける
 ここがポイント
我が家では魚焼きグリルで焼きます。


お皿に盛りつけ
美味しい塩とオリーブオイルを掛ける


これだけなのですが
本当に美味しい!!


娘のお気に入りのひと品





先日の母子の会話
ママ 「遠足のお弁当に何を入れて欲しいあげ

娘 「焼きたけのこwハート☆

ママ 「ふつうは唐揚げ手羽元唐揚げ 卵焼き玉子焼き ソーセージたこういんなーだよね」
うちの娘渋いわキャハハ






ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-13 21:24 | おうちごはん
たっぷり筍の入った餃子
    2011年 05月 12日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



畑で収穫した筍も終盤

筍料理はまだまだ続きます

一気にご紹介


「たっぷり筍の入った餃子」

キャベツ・白菜をたっぷり使用した餃子はよくありますが
お店ではありえないほどの筍の量


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-焼き餃子




子供と一緒に60個の餃子作りが完成
もちろん羽つき餃子でパリパリ





包む担当は長女

子供でもできるように
両手で一か所ずつヒダをつけるのみ



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-餃子作り




料理教室の詳細はこちらからどうぞ




ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-12 14:08 | おうちごはん
筍とほうれん草のクリームパスタ
    2011年 05月 11日
         画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



我が家の定番

ほうれん草のクリームパスタ

ほうれん草ほうれん草は冬野菜ほうれん草

そうなんです。

旬の時期のほうれん草を
茹でるお鍋→ミキサーでピュレミキサー→冷凍保存ジップロック

これで一年中ほうれん草ピュレが大活躍

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-筍とほうれん草のクリームパスタ



今回は筍・豚肉・ほうれん草ピュレを使用

筍の木の芽和えに見えるのは私だけでしょうか(笑)


娘達に人気のパスタです



ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-11 11:53 | おうちごはん
焼たけのこ御飯
    2011年 05月 09日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




筍収穫も終盤を迎え
毎日、筍料理作りです。

今回は
「焼き筍の炊き込み御飯」
を作りました。
筍を焦げ目がつく程度に焼いてから醤油をたらして
「焦し醤油醤油
刻み油揚げで炊き込みます。



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-焼き筍炊き込みご飯



前回は帆立と大根に炊き込みご飯で大根を焼いてから炊き込みました。


ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-09 14:20 | おうちごはん
筍と木の芽バター醤油炒め
    2011年 04月 23日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


筍と木の芽バター醤油炒め

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-筍の木の芽炒め




我が家の定番 

筍の若竹煮に続く人気メニューの

筍の木の芽炒め(バター醤油風味)

ビールビールに合うこと間違いなしの一品ですあげ!




先日の収穫した収穫記事はこちら→☆☆☆

亀甲竹の画像はこちら→★★★

亀甲竹の筍の断面筍
$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-亀甲竹ゆで


 



木の芽もお庭から調達。

山椒の若葉を「木の芽」と呼びます。
木の芽は香り良く、葉が柔らかいです






たけのこたけのこ

木の芽木の芽

バターバター

醤油醤油



キラキラポイントキラキラ

バターで少し焦げ目がつく程度焼くフライパン
醤油を入れ香ばしく炒め、火を止めてたっぷり刻んだ木の芽を入れる


娘達にも人気のメニューですwハート☆

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-23 22:12 | おうちごはん
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30