カテゴリ:おうちごはん( 48 )
   
手作りジャムを入れてクグロフを焼いてみる
    2011年 04月 15日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




我が家の庭で収穫した甘夏で作ったおれんじ 

マーマレードマーマレードを入れてクグロフを作りました。

以前の記事はこちら


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-クグロフ2つ






$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ジャムクグロフ


仕事の合間に食べる甘い物は幸せな時間ですwハート☆




前回の☆オレンジピール☆でお世話になった

ミセスベリーさんのジャムノートレシピを参考にしました。

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)/赤曽部 麗子

¥1,000
Amazon.co.jp






キラキラ私の著書はこちらキラキラ

毎日おいしい旬菜うどん―冷凍うどんでちゅるっとお手軽195品/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-15 23:35 | おうちごはん
オーブンをフルに活用して
    2011年 04月 14日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。





夕食作りはいつも手早くを心掛けて


こども女の子子供と一緒にこども女の子


今晩はオーブンを2段フルに活用してオーブン
 

ハンバーグハンバーグとローストポテトじゃがを作りました。


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-オーブンダブル

カメラ SPかなりの手ブレでごめんなさい苦笑




キラキラポイントキラキラ


ayaフライパンは、取っ手が取れる物を使用すると便利です。

ハンバーグは表面だけ焼き色を付ける程度焼いておくフライパン



じゃがいもは、つぶしたニンニクニンニクとオリーブオイルEx.オリーブオイル、塩コショウをまぶして。
お好みでハーブを入れても美味しいです。


ローストポテトを次の日にポテサラにリメイク調理するとニンニク風味でGOOD


オーブン使用した余熱を利用して
パンをアルミホイルで包みオーブンの中に入れておくだけで
焼きたてのようなふわふわパンになりますフランスパン






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-14 09:47 | おうちごはん
里芋と豚肉の炒めもの
    2011年 04月 11日
      画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。






我が家の畑では、今年の里芋の植え付けもそろそろ畑

種イモを残して、昨年収穫した里芋を急ピッチで消費中カトラリー





レシピ里芋と豚肉の炒めものレシピ

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-里芋と豚肉の炒め物



里芋は皮つきのまま茹で皮をむく(蒸してもOK)  お鍋蒸篭


ポイント

キラキラここで多めに作り里芋を冷凍保存できますキラキラ






里芋里芋  
代用→じゃがいもじゃが長芋長いもOK

豚肉ぶた
代用→ひき肉ひき肉 ハム・ソーセージハムソーセージOK

しめじしめじ

長葱長ネギ

ニンニクニンニク

・調味料は こちら、塩コショウ


里芋を少し焦げ目付けるぐらい焼きつけ、豚肉も炒め

他の野菜と調味料で味付け。


里芋は煮物のイメージがありますが、炒めると美味しいです。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-11 20:57 | おうちごはん
水切りヨーグルトで朝食
    2011年 04月 09日
        画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



キラキラ休日の朝食キラキラ

天然酵母の食パンでオープンサンドを子供と作りました。

・夏蜜柑のマーマレードジャム&水切りヨーグルト

・チーズ、生ハム、水菜(ルッコラが欲しかったなキャハハ


 ジャム作りは☆こちら☆


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-パン朝食







ブルガリアヨーグルト水切りヨーグルトの作り方ブルガリアヨーグルト


とても簡単なのですが苦笑


キッチンペーパー(コーヒーフィルター)などにヨーグルトを入れて漏斗

ザルに置いておくだけで水分切れます汗

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水切り


写真の容器は、ヨーグルトを購入した時のいただきものプレゼント

あえて重し置かなくて、自然の水分の切れでも充分です。


味はサワークリームのように酸味があり、ローカロリーダウンキラキラ

より水分を切れば、グロテットクリームのような濃厚クリームにもなります。


クリームお勧めなクリームですクリーム







にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-09 10:32 | おうちごはん
帆立の炊き込み御飯
    2011年 04月 08日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



新潟 加嶋屋の貝柱の旨煮で炊き込みご飯を作りました土鍋




帆立帆立貝の栄養成分帆立

ほたて貝柱には、

グリシン、アラニン、グルタミン酸、イノシン酸

うまみ成分がたっぷり!


たんぱく質が豊富に含まれ、貝類の中で最も多い含有量を誇ります。

ミネラルも豊富で

鉄欠乏性貧血を予防する鉄、

余分な塩分を体外に排出して血圧の上昇を抑えるカリウム、

免疫力を高めてがんやボケ防止に有効なゲルマニウムも含まれています。

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-炊き込みご飯土鍋



キラキラ作り方キラキラ


貝柱の旨煮 1瓶  帆立缶詰でもOK

人参 小1本

大根 150g 

油揚げ 1枚

米 3合(180cc×3)

※旨煮の煮汁 全量 

↑かなり味が濃いので煮汁だけでも炊き込みご飯できます
 
※薄口醤油 大さじ1

※みりん  大さじ2

※調味料すべてと水をたしてお米1割増し強 600ccにする





ポイント

大根大根をフライパンで少し焦げ目がつくまで焼く

きつね油揚げはみじん切りにして味出しに。

boy幼児には油揚げ細かく切ると食べやすくオススメ。




旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-貝柱旨煮


新潟 加嶋屋









にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-08 11:34 | おうちごはん
教室の残り物でピッツア
    2011年 03月 07日
         画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ピッツア-2


ピザ今週もピッツアを焼きましたピザ

今回は、年中さん(5歳児)の次女が担当しましたおんぷ

サラミ&スモークサーモンのピッツア

・モッツレアチーズ
・ヴィスマリッシモ サラミ(白カビがついたタイプ)サラミ 塩分少なく旨味のあるサラミ
・焼き上りにスモークサーモンをのせる
・教室でしようしたジェノバソースの代用「菜の花の緑ペースト」をかけました


ピッツアの外側の土手(山)の作りが甘かったので

モッツラレアが流れ出してしまいました困った

しっかり淵は高さをもたせましょうピザ


菜の花ペーストとスモークサーモンのが春らしいピッツアになりました。

キラキラお手伝いありがとうキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-03-07 09:47 | おうちごはん
庭の山菜で フキノトウの天ぷら
    2011年 03月 02日
春の天ぷらを作ってみました

e0001779_23132030.jpg


           ・ふきのとう  庭で収穫した春の食材ですね
           ・雪下人参  冬の間、雪と土のなかで冷蔵庫のような状態で保存されているもの。
           ・新ごぼう  まだ短くて細いものですが、柔らかくて香りがとてもいいです


いつもは牛蒡と人参を混ぜたかき揚げにするのですが

素材の味がわかるように分けて揚げてみました




そうすると!!


人参のかき揚げは甘みがすごくいいですにんじん

人参に含まれカロチンは油との相性がよく、
一緒に取るとビタミンAとしての吸収率が高くなります




牛蒡は香りが良く、パリパリして食感がGOOD。




フキノトウはほろ苦く春を感じるお味です。

さすがに娘達は無理だろうと思っていたのですが、

揚げたてを美味しい塩を掛けて食べされてみると

「美味しい!!」びっくり

揚げている横からつまみ食いしてました。

フキノトウの味がわかる娘達たちですにっこり

e0001779_23121875.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-03-02 23:13 | おうちごはん
天然酵母の生地でピッツア作り
    2011年 03月 01日
週末は我が家の定番はパスタなのですが


前回天然酵母パンをいただいたSさんから☆記事はこちら☆

今回は天然酵母で作ったピザ生地をいただき急遽

ピッツアを作ることにトライ

しかしピザの具材の準備はしていなく困った冷蔵庫を捜索してみると色々と使い忘れていたものを発見!!

・先日作り置きのトマトソース(何気に豚肉も入っている)とまとかん
・ヴィスマリッシモ サラミ(白カビがついたタイプ)サラミ 塩分少なく旨味のあるサラミ
・溶けるチーズ系(モッツレアチーズ)がなく初挑戦の那須のクリームチーズクリームチーズ
・オレンジ色のチーズ ミモレット
・パルメジャーノ
・美味しいオリーブオイル


我が家のガスオーブン300℃オーブン

石焼き釜ほど上がらりませんが十分な火力です



<作り方>

子供と一緒に伸ばしトッピングキラキラ  いまいちピンボケてへ

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ピザ


300℃オーブンで5分焼く

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ピザ2




手際よくピザカッターで切る。皆早く食べたく撮影のために手は止めてくれません困った
ピザカッターを使用する時は、牛乳パックを敷くとまな板傷みませんし、油汚れも気になりません
$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ピッツア3カット



それではいただきますキラキラ
「美味しい」矢印「美味しい」矢印と子供達は声をそろえてキラキラ
高温で焼いているのでピザの裏側もカリッと美味しいです

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ピッツア6



キラキラ子供も喜ぶ週末でしたキラキラ





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-03-01 12:57 | おうちごはん
フライパンで青菜の煮浸し
    2011年 02月 15日
農家さんから間引いた青菜をいただきき「煮びたし」を作ってみました。


e0001779_168977.jpg


間引きやさいなので通常に販売されているものより小さめです。

今回は小松菜と山形青菜かな??

山形青菜は茎が幅広で漬物にも合うものです。



今回はフライパンで

①短冊に切った油揚げをノンオイルで炒めるきつねフライパン
※油揚げから油が出るのであえてサラダ油は不要

②ザクザクに切った青菜を入れさっと炒め、少量のお出汁、みりん、醤油でさっと煮る。


麺つゆで代用しても時短になりますね。




今回の農家さんは
葉物野菜を専門に作っているI農園さんです
三鷹の方はご存知でかもしれませんが

双葉幼稚園の正門前の通りにある無人販売機があるところです。

サラダにするルッコラ・ベーリーフなども通年栽培しています。



新鮮お野菜を是非食べてみてください。

※I農園さんはご自宅兼なのでお名前伏せさせていただいております。
  野菜の無人販売機を目指して探してみてください。








暮<らしのRecipe 教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-15 00:07 | おうちごはん
魚介と白菜のスパゲティーニ
    2011年 02月 11日
東京は雪雪だるま

あまりにの寒さで家から一歩も出ていません汗

子供達は元気に「雪だ~」と庭で遊んでいました。

やはり子供はかぜの子ですね(笑)



e0001779_2131984.jpg




 今晩はリクエストでパスタに。

 いつも「何食べたい?」

 返事は「パスタパスタ



 買い物にも出掛けていないので冷蔵庫にあるもので

 海老
 アサリ
 玉葱
 しめじ
 白菜
 ニンニク
 白ワイン
 パセリ
 オリーブオイル

 魚介の旨味エビアサリと白菜の甘み白菜で美味しいパスタになりました。

子供にも好評でしたよキラキラ

 


いつも料理写真を撮影する時は、お腹の空いた娘たちが横にいます。

落ち着いて撮影は皆無キャハハ

2~3回シャーッターを切るとカメラ SP



娘から「はいOKOK」の声で撮影終了・・・


母はもう少し続けたいのですが・・・困った




暮<らしのRecipe 教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-11 21:07 | おうちごはん
          
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31