カテゴリ:おうちごはん( 48 )
   
美味しい調味料「コラトゥーラ・ディ・アリーチ」
    2010年 11月 23日
e0001779_2395224.jpg


「コラトゥーラ・ディ・アリーチ」とは、アンチョビの魚醤です。

お醤油の感覚で、いろいろなお料理の味付けに使える、

体に優しい100%天然の調味料です。

パスタや魚介類、野菜との相性は抜群。


お世話になっているイタリアンシェフに教えていただき、早速購入!!


e0001779_23101230.jpg

今回はオイルサーディン・我が家で収穫した蕪と春菊を入れて、

味の決め手は「コラトゥーラ・ディ・アリーチ」!!

魚醤なので使い道は数知れず。

手に入らない場合は、日本の「しょっつる」でも代用できます。

お勧め調味料。




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-11-23 23:29 | おうちごはん
秋鮭と小松菜のクリームパスタ
    2010年 10月 18日

秋鮭と小松菜のクリームパスタ
e0001779_14335493.jpg


e0001779_14423430.jpg


畑の初収穫の小松菜と鮭の皮目をしっかりソテーした

この季節の出会いものパスタを作りました。


我が家のパスタは野菜たっぷりです。

パスタをゆでている鍋に、たっぷり野菜を入れて一緒に茹でます。


クリームソースは仕上げにパルメジャーノをたっぷりと黒胡椒をどうぞ。







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-18 14:40 | おうちごはん
運動会のお弁当×2
    2010年 10月 18日
先日保育園と小学校の運動会が2週にわたり行われました。



保育園の運動会は晴天に恵まれたお弁当
e0001779_135731100.jpg


・定番唐揚げ 
・いなり寿司
・鮭おにぎり  3品レシピこちら
・うず巻卵焼き レシピこちら
・畑のじゃがいものフライドポテト
・ソーセージ
・無花果 他








小学校の運動会は2度の順延で平日に・・・

娘は平日なので給食。私だけの参加だからおにぎりだけでとお気軽気分でいたら

前夜になりパパは仕事休むよ。次女の保育園休む~!!ですって

お弁当の買い物は全くしていない・・・

どうしよう・・・


冷蔵庫の中を捜索・・・


材料集めて冷蔵庫のあるもの弁当になってしまいました(^_^;)


e0001779_1463672.jpg



とても地味なお弁当・・・

海老フライ
鮭おにぎり
天むす  レシピこちら
ソーセージ
残り物手作りチャーシュー
フルーツ 他


どんなお弁当でも秋の風を感じながおそとで食べたら美味しかったです(*^_^*)



娘はかけっこ1位!!

母は綱引きとリレーに参加して筋肉痛に・・・(笑)








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-18 14:17 | おうちごはん
じゃがいもの胡麻酢和え
    2010年 10月 18日
じゃがいもの胡麻酢和え
e0001779_13321612.jpg


今月の教室レシピのアレンジ

塩鮭と香ばしい焼いた鮭皮も刻み、菊花の甘酢漬(いつも常備しております)

畑の小松菜も入った胡麻酢和え。


娘ふたりとも大鉢に盛付けしてだしたのですが、一人占め状態で大鉢を抱えて食べたました。

お願いだから小皿に分けて!!





娘達は野菜が大好き。

先日も次女(5歳)の一言。

焼き茄子(強火で焼いて皮むいた、ベーシックな焼き茄子)を

食べなから「お母さん 茄子甘いからまた作って~」ですって(*^_^*)

かなり素材の味をかなり分かって、渋いものが好きな年中さんです(笑)

※生姜醤油も何も付けないで、焼き茄子だけで食べてました(^_^;)







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-18 13:49 | おうちごはん
教室の残り物でピーマンの焼きびたし
    2010年 10月 18日
ピーマンの焼きびたし
e0001779_11502814.jpg


今月の教室も無事終了。

教室の残り物の漬けだれで、まだまだ収穫できる夏野菜のピーマンを焼き

熱いうちに漬けだれに付けただけ。

受講されて生徒さんはお気づきですね。

美味しいうま味が含まれた漬けだれ。

無駄にしないで是非このように和え物など活用してください。


漬けだれの中身は

酢・醤油・生姜汁・玉葱・ニンニク+うま味!!




※ピーマン・万願寺とうがらしは7月初旬~10月ごろもで収穫可能です。

 さすが8月頃は暑さと水不足で小さく、数も少なかったです。
e0001779_1158489.jpg



教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-18 12:01 | おうちごはん
花型さつま芋の梅酒煮
    2010年 09月 06日
かわいい形のさつま芋を発見!!

型抜きをつかわなくても「花型」。

形をいかして梅酒の実で甘煮を作りました。


  

e0001779_21185456.jpg


「さつま芋と梅酒の甘煮」

~材料~
さつま芋 1本
梅酒の実 6粒
きび砂糖  大さじ3  甘みはお好みで
水      1カップ

(作り方)
1.さつま芋を好みの大きさに切り、水にさらす。
  (何度も水を交換するとあくがぬけてよい)

2.鍋に適量水を入れ一度ゆで、お湯を捨てる。
  
  ※すでこぼし・・・あくがとれて色良く仕上がります。

3.水・きび砂糖・さつま芋・梅の実を入れ柔らかくなるまで煮る。


梅の実も香る

秋のひと品です。




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-06 21:30 | おうちごはん
空豆の蒸し焼き
    2010年 06月 11日
お隣さんのYさんから空豆をいただきました。


我が家にはタジン鍋がないので空豆を

オーブンでアルミホイルに覆って焼いてみました。

サヤごとそのままでOKです。

e0001779_23254196.jpg

ふっくら甘~い空豆をどうぞ。

オーブン入れたまま忘れてしまい、色はいまいちですが美味しいです (^_^;


次回は焼き芋用の土鍋で挑戦してみます。







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-06-11 23:30 | おうちごはん
ルクエ 「シリコン マキス」でお弁当作り
    2010年 05月 28日
今回はルクエ 「シリコン マキス」を使用した

お弁当にお勧めのお料理をご紹介します。



「豚肉とキャベツのロール巻き」

e0001779_2247236.jpg

             ※画像はOCNさんからお借りしております。


詳しい作り方はこちら OCNお弁当クラブ

☆☆ポイント☆☆
ルクエのマキスできつめに巻きこむのがコツですね。




★応用編★

キャベツに生ハムとくクリームチーズをのせてルクエのマキスで巻くと

ワインにも合うアンティーパストにもなります。




★野菜の下準備での応用編★

ほうれん草を茹でたもの水にさらして、水切りの時にルクエのマキスに包み絞る。

日本料理では従来のまきすで野菜を絞ることをします。



冬の白菜とほうれん草のロール巻きにしてルクエのマキスで巻いてみる。

毎日おいしい旬菜うどんの「ほうれん草と白菜のうどんすき」P128に

掲載されております。(東京書店)


是非お試しください。






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-05-28 23:23 | おうちごはん
ルクエ 「シリコン マキス」
    2010年 04月 09日
便利なマキス

ルクエのシリコンマキス

レンジ・食器洗浄機OKなので用途は無限大。

e0001779_953933.jpg




今回は生青のりを入れただし巻き卵を作りました。

熱いうちにルクエのマキスに巻き、輪ゴムで止める

※余熱が取れるまではずさないで!! 形が崩れます。

e0001779_9533817.jpg




生青のりの入った香りの良いだし巻き卵の出来上がり。
e0001779_9541777.jpg




洗いやすく便利なマキス、次回はレンジの活用法をご紹介します。
ルクエ マキス







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-04-09 10:05 | おうちごはん
鶏肉の八角煮
    2010年 04月 04日

我が家の定番の「鶏肉の八角煮」を作りました。
e0001779_22113188.jpg




八角煮は私の本毎日おいしい旬菜うどんにP189にかけうどんで紹介されております。

和食クラスのメニューで今後お教えしますね。


教室でふっくら焼くのはイタリアンクラスで何度かお伝えしていますが、

鶏肉をふっくらと煮るポイントを教えします。

今後の教室をお楽しみに。







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-04-04 22:21 | おうちごはん
          
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31