カテゴリ:美味しいもの( 39 )
   
赤福@伊勢
    2011年 06月 19日
          画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



伊勢の名物の

赤福


今週末は、イベントの為に
我が家の母屋には全国からお祖父ちゃん
知人がいらしています。

私と同郷の三重から参加の方から
頂きました

懐かしいパッケージ
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-赤福パッケージ


五十鈴川の川の流れをイメージしたこのライン
昔は一つずつ手作業で付けていたようですが
今はどうなのでしょうか
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-赤福


一時期トレハロースが記載されていた気がするのですが

トレハロースとは
甘みと保湿成分が高く
品質保持の為に多く使用せれている
食品添加物

コンビニなどで販売されている大福等の和菓子など
数日たっても柔らかい物(賞味期限が長い物)は
ほぼ入っていますね





安心できる砂糖・あずき・もち米
余計なものが含まれず
国産品で勝負しているところが嬉しい!!

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-赤福:ラベル


食品表示の記載の順番のルールご存知ですか?
食品の重量が多い順に記載されています


こしあんは煮てから漉すので分量が減るので
砂糖が一番多くなるのかな
甘いはずですね可愛い



夏の赤福と言えば
赤福氷
抹茶氷の中に赤福が隠れているのです
探して食べるのが楽しいひと品です
伊勢に行かれた時は是非どうぞ



懐かし味に
河芸のIさんありがとうございました



ビジネスブログランキング
栄養士ランキング 只今4位


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックお願い致します



子育てスタイルに参加中♪


イベントのお手伝い
嫁業頑張ってきます(笑)
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-06-19 09:21 | 美味しいもの
チーズクッキーパイ
    2011年 06月 06日
          画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



梅雨の晴れ間の日に
ウッドデッキでお茶タイム

頂き物の
スティック状のチーズクッキーパイ
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-チーズクッキー



クッキーというよりパイでしょうか
全粒粉・パルメジャーノチーズ・生クリーム
も入っているそうです
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-4チーズクッキー


もしかして
コーヒーよりワインにすればよかったかな(笑)

いつもSさんありがとうございます




ビジネスブログランキング
只今4位


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックお願い致します




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-06-06 21:07 | 美味しいもの
conanoco スコーン
    2011年 06月 01日
          画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-スコーンconanoco





conanoco スコーン
国産小麦、自家製酵母
アルミニュームフリーのベーキングパウダーを
使用するなど、
厳選された食材でつくられた安心なスコーン

味はもちろんサクサク、フワフワでとても美味しいですあげ


キラキラ何にしようか迷ってしまいそうな品揃えキラキラ
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-conanocoディスプレイ


看板目印に新宿三越アルコット店へ
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-conanoco看板


コーヒー美味しいティータイムになりましたコーヒー
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-conanocoふかん







ビジネスブログランキング
只今4位です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-06-01 10:25 | 美味しいもの
カフェタナカ@名古屋
    2011年 05月 23日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。

以前から気になっていた名古屋にある

Cafe TANAKA

の焼き菓子を、

先日名古屋駅で新幹線待ちの時に購入してきました。





焼き菓子いろいろ
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-カフェタナカ焼菓子


アーモンドとピスタチオの入ってたクッキー
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-カフェタナカクッキー


箱ととても素敵です

このお店は、家業を継いだ女性オーナーさんのお店

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-カフェタナカP



お家まで待てずに子供達と一緒に
新幹線車内でマカロンでお茶タイムにしました
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-マカロン2

次回は本店に伺い、
ゆっくりケーキとお茶をいただきと思います。



ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-23 10:47 | 美味しいもの
茶の菓
    2011年 03月 11日
        画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




マークブランシェ茶の菓をお土産にいただきました

以前「京サブレ」をいただいてからお気に入りのお店。

以前の記事はこちら→☆☆☆

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-茶の菓



ハート焼印は「京」「茶」「菓」と可愛い文字ハート


ハートパッケージもとてもかわいいハート


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-茶の菓 パッケージ


和の撮影と言えば「畳」畳

畳がなくても大丈夫です

便利な畳マットがあるのです

サイズは45cm角(大) 28cm角(小)


きっと花瓶や置物の下に敷くものとして使用するものなのでしょう

我が家では縁側でお茶を飲む時に

ポットを置くときに敷いていますポット

意外と自宅で眠っているものがスタイリングに役立ちますあげ

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-畳







にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-03-11 11:13 | 美味しいもの
庭のみかんでマーマレード
    2011年 03月 01日
週末に
庭の春の収穫をしてきましたカゴバッグ    

葉っぱ以前の庭の記事は☆こちら☆★こちら★葉っぱ

ミカンおれんじとふきのとうふきのとう

e0001779_13142476.jpg


今回はこのみかんでマーマレードに挑戦しました。
前回の☆オレンジピール☆でお世話になった

ミセスベリーさんの
ジャムノートを参照して作りました。

e0001779_10301852.jpg



手作りのジャムは無添加で体に優しい

自然な優しいお味がします。

市販のジャムには
固まりやすいようにゲル化剤(ペクチン)、酸味料

などが添加されています!!



一度普段食べている食品の表示をご覧になってはいかがでしょうか。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-03-01 13:07 | 美味しいもの
オレンジピール 完成
    2011年 02月 26日
先日から取りかかっていた「オレンジピール」


1回目は☆こちら☆
2回目は☆こちら☆

ついに完成しましたキラキラ



e0001779_15195767.jpg




手作りのものは優しいお味で

それぞれの家庭の味が楽しめます。

これは「母の味」 「おふくろの味」です。


近年、「母の味」を知らずにコンビニ弁当、できあいのお惣菜で食事を済ませる
家庭もあると知りました。
どうしても、味が濃く、添加物(化学調味料)などが多く含まれています。

お子さんのためにもできるだけ「母の味」を教えてあげてください。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-26 23:19 | 美味しいもの
オレンジピール作り 2回目
    2011年 02月 25日
前回乾燥を失敗したオレンジピール
再チャレンジ中です

1回目は☆こちらから☆

春のような陽気で気持ちいよいウッドデッキで天日干ししておいます晴れ

子供のおままごと用ミニテーブル拝借しておりますにっこり


e0001779_1413595.jpg




e0001779_14133130.jpg

つやつやでほんのり柔らかいピールができますようにキラキラ


e0001779_14135419.jpg








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内



ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたしますクリック
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-25 14:14 | 美味しいもの
オレンジピール作り
    2011年 02月 24日
ミセスベリーさんの本でありますジャムノートを見ながら
オレンジピール作りに挑戦しております。


e0001779_2131524.jpg


レシピ通り作っていたのですが、天日干ししている時に
ミスしちゃいましたガクリ

1日目はウッドデッキで天日干し。 順調にすすんでいます。

2日目は仕事で外出だったので、サンルームに干して出掛けました。
帰宅すると予想以上に乾燥しているのです困った


e0001779_21321781.jpg



サンルームは冬場でも窓を閉め切っておくと室内は30度以上。
湿度も30%以下。
無風と急激な温度上昇がいけなかったのでしょう・・・

オレンジピール少し固くなりましたがお砂糖まぶして食べています。
ミセスベリーさんレシピとても美味しいですはーと♪


すでに2回目チャレンジ中ですキラキラ

お客さまのお茶菓子としてお出しできるように頑張りますねコーヒー










教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内



ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたしますクリック
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-24 21:33 | 美味しいもの
焼きたて天然酵母パン
    2011年 02月 14日
連休最終日

近所に住むSさんから

焼きたての食パンをいただきましたパン

厳選された材料で作られた安心安全な手作りパン

・ホシノ天然酵母
・春よ恋 (小麦粉)

厳選された食材で作ったものは大切に食べます。



安売りでついつい買いすぎて、冷蔵庫の中に腐っている食材ってありますよね。

傷みやすい物の大量買いは意外と不経済です。

在庫管理するのもエコにつながりますね。



e0001779_9455573.jpg


パンは届いた時は

本当に焼き立てで、まだ温かくHOT

撮影中も娘は

「湯気立ってるよ~~Э

「早く食べたいよ」

全くじっとしてくれませんキャハハ

いつものように

娘から「はいOKOK」の声で撮影終了・・・


やはり子供の手はプクプクして可愛いですねsss












暮<らしのRecipe 教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-14 09:46 | 美味しいもの
          
   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30