カテゴリ:我が家の年中行事( 11 )
   
お彼岸
    2011年 03月 22日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


お彼岸の日に子供達とぼた餅を作りましたおはぎ

e0001779_2172997.jpg



もち米は近所の米屋さんに電話ですぐに届きました。←もち米はどうやらあるようです嬉


春は牡丹の花の季節なので、ボタンの花のように大きめな「ぼたもち」を作ります。

ちなみに秋のお彼岸には萩の花のように小さめな「おばぎ」を作ります。



我が家ではお彼岸に親戚が集まり、いつもでしたらおもてなし料理を作るのですが、

東京は計画停電もあり、なんだか落ち着かないので

今回は、多摩地区での昔からの一番のおもてなし料理

地粉うどんで「天ざるうどん」ザルうどんエビ天青紫蘇の天ぷらシイタケの天ぷらにしました。




春のお彼岸とは

春分の日(3月20日頃)前後あわせて1週間を「お彼岸」といいます。

春分の日を中日〔ちゅうにち〕

初日を「彼岸の入り」

最終日を「彼岸の明け」と呼んでいます。

地方によって若干の違いはありますが、先祖を供養し、ぼた餅やおはぎ、
お団子や海苔巻き、いなり寿司 などを仏壇に供えます。


我が家ではお彼岸の明けには、土産団子といいお団子を供えますみたらし団子






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
おひなさま 飾り方
    2011年 02月 08日
e0001779_1539436.jpg



雛人形を飾りました お雛様

娘が7歳と5歳。

7回も飾っていると

コツもつかめてきました。

ポイントは

①上段から飾ることおひなさま




e0001779_15402188.jpg



一年経つとどうしても飾る方法を忘れがちになりますが、

②小物類(えぼし・扇子・楽器など)は人形と同じ桐箱に片付けると

 来年がとても手際よく飾れます。


③人形の配置は上段から 

     2 親王(男雛、女雛)お雛様

     3 官女(三人官女)三人官女三人官女三人官女

     5 五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子

     2 随身(ずいじん)の右大臣と左大臣左大臣右大臣

     3 仕丁は従者3人1組仕丁1仕丁2仕丁3



e0001779_1540431.jpg



は~い 完成パチパチ


娘は毎年保育園で作ったおひなさまの作品をきれいに並べています長女 日焼け








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内



ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
節分 柊鰯(ひいらぎいわし)
    2011年 02月 03日
e0001779_21483375.jpg


節分当日の夕暮れ、

柊(ヒイラギ)の枝に鰯の頭(目刺しサイズ)を

刺したもの(柊鰯)を戸口に立てて、

魔除けにします。




柊の葉のとげは鬼の目を刺し、さらに鰯の臭いは、

鬼が嫌いなので、その家を避けるということらしいです。




家中の出入り口玄関・勝手口・車庫にも・・・

これも大変な作業です汗



次の我が家の行事は

2月の最初の午の日(もしくは節分が終わったはじめの午の日)に

初午があります。

※地方によって違うみたいです。


初午はお稲荷の祭日きつね







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
節分の準備
    2011年 02月 01日
調布の市場まで目指しを買いに行ってきました。

ついでに娘が好きな小肌も。←通な小学生(笑)

e0001779_13522221.jpg




2月3日は節分

豆まき・恵方巻き等がありますが、

我が家では

節分当日の夕暮れ、柊(ヒイラギ)の枝に鰯の頭(目刺しサイズ)を

刺したもの(柊鰯)を戸口に立てて、魔除けにします。


当日柊鰯を紹介しますね。







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


[PR]
おせち準備 買い出し偏
    2010年 12月 31日

e0001779_19125368.jpg




我が家のおせち仕込みは大晦日。


毎年30日に餅つきがあり、なかなか手がつけられないのです

ますば買い出し完了。

寒ブリ1/4節
海老 60尾
数の子
いくら
小肌
豚肩ロース 1キロ
鶏もも肉  3枚
はんぺん
田作り

ゆりね くわい ぎんなん など
他に野菜は今から畑から収穫してきます。大根、里芋、八ッ頭



来客が多い我が家、

何人分を仕込むのか、私も分からない~

今からよなよな頑張ります。











教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
大晦日も
    2010年 12月 31日
e0001779_1934491.jpg


大晦日もルンバ働いてくれています。

私の片腕になって一年ありがとう。

来年もよろしくねぇ星







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
門松
    2010年 12月 30日
e0001779_1856307.jpge0001779_18571024.jpg


合成写真は難しいですキャハハ


一夜飾りはよくないでの、30日餅つきが終わると門松を飾ります。

門松何気に庭にある松と竹でオンリーワンの門松門松








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
餅つき
    2010年 12月 30日
e0001779_10592714.jpg

今年もお餅つきしています







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
正月準備中
    2010年 12月 25日
e0001779_1024589.jpg

e0001779_10245850.jpg

只今正月準備。  買い物中。

覚え書きに

しめ縄
大根しめ 6尺 2本
牛蒡しめ 6尺 1本
人参(荒神)しめ 3本  

↑太さでの違いで野菜の名前がついてます。
地方によって呼び名は違うと思います。
他に呼び名ありましたら教えてください(*^_^*)



御神酒すず
茗荷 3対
こざら 1対
ひとつなまわ 2対

お稲荷絵馬 1枚

きっと来年の時は忘れているんだろうな(笑)






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
冬至
    2010年 12月 22日
今日は冬至
e0001779_19523152.jpg


北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。

そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなる。


この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、

冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る



~南瓜~

ひとつ疑問が・・・

南瓜の旬は夏ですが、どうして冬至に食べるのか。

調べてみると、昔は保存できる野菜も少なかったのです。

かぼちゃは保存がきき、保存中の栄養素の損失が他の野菜に比べて

少ない。

そのため、冬至の時期の貴重な栄養源であったそうです。

我が家では夏収穫した南瓜が一つだけ残っていました(*^_^*)


この時期、市場に出回るかぼちゃは、南半球のニュージーランド産が多いですね。



~ゆず湯~

冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す

「湯治(とうじ)」にかけています。更に「柚(ゆず)」も

「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められ

ているのです。









冬至と富士山
e0001779_2013057.jpg


帰り道。

甲州街道(仙川付近)から富士山が見えました。  

電柱がかなり邪魔していますが・・・

東京に住んで20年。

このスポットから富士山が見えたのは初めて!!

富士山好きにはたまらなく、嬉しくなりパチリ(*^_^*)






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村



OCNお弁当クラブ
[PR]
          
   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31