カテゴリ:レシピ( 10 )
   
枝豆の茹で方
    2008年 07月 11日
夏の代表的なおつまみの枝豆を茹でてみましょう。



できるだけ枝付きを購入しましょう。
枝付けは枝と葉っぱが枯れていなければ新鮮な証です。
e0001779_231481.jpg



枝豆の外皮をハサミで切る。(塩味が入りやすくなります)
e0001779_23344119.jpg



枝豆は水洗いして、すり鉢でたっぷりの塩を入れ枝豆を揉む。
枝豆の外皮にすり鉢と塩で表面に傷が付き、色よく茹でることができます。
※すり鉢がなければ、ボウルの中で塩をかけて両手でもみこんでください。
e0001779_23324550.jpg



塩で揉み込んだ枝豆を洗わずに、そのまま沸騰したお湯で茹でる。
茹であがったら丘上げにして、急いで冷ますと色も鮮やかになります。
※丘上げとは、ザルに取り出し、水をかけないこと。
e0001779_23464216.jpg





<ゆで枝豆>
やはり一番は茹でた枝豆とビールですね
e0001779_0463815.jpg


<鮭と生姜の枝豆ごはん>
鮭の缶詰に生姜の千切りをたっぷり入れて炊き込み、
炊きあがったら薄皮をむいた枝豆入れて混ぜる。
e0001779_0384362.jpg










教室案内詳細・予約・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内

フードソムリエで教室案内されております。
こちらへ



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2008-07-11 23:09 | レシピ
トウモロコシの茹で方
    2008年 07月 11日
夏を感じるトウモロコシ 茹でるだけで甘くておいしいですね
e0001779_22234188.jpg


とうもろこしには多くのひげが先端にありますよね。
このひげが少し枯れ始めた頃が、食べごろのサインです。

このひげの本数をご存じですか?
正解はトウモロコシの粒の数と同じですよ。




e0001779_22301977.jpg


よくトウモロコシは茹ですぎがないと言われていますが、
皆さんが何分ほど茹でますか?
ゆで時間より大切なのは、茹でた後なのです。

ゆであげは必ず丘上げです!!
 <丘上げ:ザルに取り出すこと。決して水をかけないで>
余熱で余分な水分がとび、温かいうちにラップに包みます。
e0001779_22403153.jpg


ラップに包むことにより乾燥が防げ、とうもろこしの粒にしわがよらず、
さめてからもみずみずしいとうもろこしが楽しめます。


焼きとうもろこし焼き方はこちらへ



教室ではトウモロコシのブラマンジェを作りました(写真3点盛りの上)
e0001779_22504758.jpg







教室案内詳細・予約・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内

フードソムリエで教室案内されております。
こちらへ



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2008-07-11 22:00 | レシピ
梅酒作り
    2008年 07月 01日
先日6月下旬に4年ぶりに梅酒をつけました。

材料は青梅1K・氷砂糖500g・玄米焼酎(35度)一升  
普通は無臭のホワイトリカー使用するのですが、私はいつもあまりくせのない35度の焼酎を使用します。ひと味違いますよ。
甘さが苦手な私は通常より氷砂糖は控えめです。
e0001779_027356.jpg


青梅は水洗いして、余裕があれば少し水に漬けてあく抜きする。ペーパーで水分をふき取り、なり口のくぼみのヘタを取り除く(ヘタが途中で取れて梅酒が濁るのを防ぐ為に)。
e0001779_0391371.jpg


消毒した瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れて、焼酎を注げば完成!
e0001779_0444913.jpg


右から2008年の漬けた直後 真ん中2004年ずっと梅を漬けたままにしていたので色が濃いです。左は2003年色がいいですよね。ついつい年代ものから飲んでしまします(笑)


3日経過した梅酒 
梅の色が変わり、氷砂糖がゆっくり溶けていきます。たまに瓶を上下してあげ氷砂糖を混ぜてあげてください。
※上白糖・洗双糖など粒子の細かい砂糖でも作れます。一気に砂糖がとけるので梅がしわが寄ってしまう場合もあります。
e0001779_132579.jpg



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2008-07-01 01:08 | レシピ
ジェノバソース作り
    2008年 07月 01日
e0001779_23423928.jpg


7月の料理教室にも使用するジェノバペーストを作りました。
三鷹市野崎にあります清水農園さんで収穫させていただき、バジルの葉・ニンニク・松の実・パルメジャーノチーズ・オリーブオイルを入れてミキシング。
あっという間にジェノバソースの完成

e0001779_23583417.jpg


7月の試作を兼ねてお魚料理(スズキのパン粉焼き)を作りました。教室では夏野菜をふんだんに添えたいと思います。

e0001779_062878.jpg

2008年7月教室案内


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2008-07-01 00:11 | レシピ
隠岐から蟹
    2007年 02月 22日
久しぶりのアップです^_^;
隠岐産の蟹をいただきました。
とても蟹に味が濃く美味しかったですよ。外子と内子も付いていまして両方を楽しめました。やっぱり内子の方美味しいですね。
子供達もパクパク食べてましたよ。
写真は食べ始めて美味しかったので急いで撮りましたので、チョット減ってます^_^;

e0001779_23595898.jpg

[PR]
by kurashi-recipe | 2007-02-22 00:12 | レシピ
簡単ピザパン (幼児食にもOK)
    2005年 07月 24日
我が家の定番朝食メニューの簡単ピザパンです。
①好みの野菜(ピーマン・玉ねぎ・人参等)とソーセージ・ツナ・ベーコン等と、とけるタイプのチーズ、マヨネーズ・ケチャップ・ピザソース等お好みを入れて、シャキシャキ感を残す程度にフードプロセッサーにかける。
②パンに①を塗り、トースターでチーズが溶けるまで焼く。
e0001779_16491133.jpg

今回の材料はカンパーニュー・紫玉葱・ピーマン・ソーセージ・チーズ・ピザソースです。

我が子1歳6ヶ月も野菜がみじん切りになっているので、なんの抵抗もなくパクパク食べていました。子供にはスティック状に切ってあげると食べやすいです。
[PR]
by kurashi-recipe | 2005-07-24 17:00 | レシピ
我が家の収穫野菜
    2005年 07月 10日
我が家の畑で収穫したトマト・ナス・胡瓜・万願寺とうがらしです。
とうがらしはとっても甘く網であぶってかつお節に醤油が一番あいますね。
今年はカラスの被害が多く、ほとんどカラスに食べられてしまっています・・・
e0001779_16421352.jpg

[PR]
by kurashi-recipe | 2005-07-10 16:39 | レシピ
とうもろこし
    2005年 07月 04日
近所の農家さんから収穫したてのとうもろこしを頂きました。
皮を表面一枚分残して、魚焼きグリルで7分ほど焼きます。
チョット焼きすぎましたが、茹でるより甘くて美味しいです。
e0001779_2184443.jpg

また茹でる場合は、少な目の水で無水鍋のような機密性の高い鍋で茹でるとふっくら甘いとうもろこしが茹でられます。
[PR]
by kurashi-recipe | 2005-07-04 16:13 | レシピ
なすのディップ  (幼児食にもOK)
    2005年 06月 26日
e0001779_7105723.jpg

 焼き茄子をピュレ状にして好みのみじん切り野菜(今回は紫玉ねぎ・胡瓜・トマト)、レモン汁・オリーブオイル・塩胡椒だけのシンプルなディップです。パンはカリット焼くことをお勧めします。

我が子は1歳6ヶ月でみじん切りの生の野菜も、なすの甘味でどうやら平気みたいで、ディップのみをスプーンで食べていました。
[PR]
by kurashi-recipe | 2005-06-26 07:16 | レシピ
鰆のグリエマッシュポテト添え
    2005年 06月 11日
e0001779_16464060.jpg

 鰆を焼き、ソースはワインビネガーを煮詰めバターとオイスターソースを入れます。マッシュポ テトにはナツメグを利かせ、好みの野菜を添えてください。
[PR]
by kurashi-recipe | 2005-06-11 17:10 | レシピ
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30