カテゴリ:家庭菜園(庭)( 42 )
   
昨年植えた苗にイチゴが実りました
    2011年 05月 27日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


いちご昨年植えたイチゴの苗に実がつきましたいちご

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-イチゴ



早速調べてみました

いちごイチゴはバラ科の多年草いちご

多年草とは
一度タネをまいて育てると
何年も枯れずに育つ草本


そんなこととは知らずに
昨年収穫が終わり
プランターごと庭の端に追いやり
すっかり忘れていました

春になって何か植え替えと思い
見てみると
キラキラなんと!! 花が咲いているキラキラ


来年も花が咲くように
調べて苗のお世話を頑張ってみよう

育てる楽しみが
またひとつ増えましたあげ





ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
畑のアンズが実をつけました
    2011年 05月 26日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。

春先に花を咲かせた杏青い実をつけましたキラキラ

flower1開花時の写真はこちらから→★★★flower1

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-杏 青い実2



オレンジ色に実るまでカラスに食べられないように監視しています(笑)

収穫の際には杏ジャムを作りますねあげ





ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
原木椎茸を収穫しました
    2011年 05月 01日
        画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。





GW初日に、我が家の原木椎茸収穫しいたけ

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-原木椎茸

確か菌打ちして2年経過したクヌギの木です。

菌打ち→天地返し→刺激をあたえる

刺激??

そうなんです

木に木づちなどで叩く。

テレビで見た時は電流を流してました雷(笑)


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-椎茸収穫旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-椎茸焼き


収穫した手の椎茸は香りがとても良いので
生姜醤油で焼椎茸ですね
お酒にぴったりビール日本酒

次は焼き椎茸のみぞれ和えもいいですね


ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
筍を初収穫
    2011年 04月 20日
     画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-筍



旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-たくさん筍




今年はじめての筍収穫。

慣れない作業は堪えます(^_^;)

掘りたてを茹でましょう。

茹で方はこちらから
こちらから


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
植付け1ケ月でじゃがいも発芽
    2011年 04月 14日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




じゃが新じゃがの季節がはじまりましたじゃが

現在、出回っているじゃがいもの九州産が主流。
東京では、霜が降りなくなった頃が植え付け時期畑

今年の植え付けは、震災の日地震2011年3月11日
畑の師匠であるお祖父ちゃんが作業をしていました。



旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-じゃがいも発芽


ちょうど1ケ月でじゃがいもは発芽しました畑
収穫は6月下旬頃

じゃがいもは常温でも保存性が良く
炭水化物(糖質・食物繊維)・ビタミンCが豊富な野菜

じゃが水溶性食物繊維なので、茹でるよりも蒸したり、炒めたりすると有効

おススメレシピはこちらから 
↓↓↓
豚肉とじゃがいもの黒胡椒炒め







にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックよろしくお願いいたします。



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
杏の花&筍を探して
    2011年 04月 10日
 画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




*さくら*杏(アンズ)の花が咲きました*さくら*


毎年畑で咲く杏の花

7月頃にオレンジ色の実をつける

収穫しようとすると

先に鳥にたべられてしまう困った


今年はジャム作り挑戦してみようあげ






旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-杏の花





竹ちょと変わった竹竹

我が家の竹は普通(孟宗竹)と違う

何が違うというと

節目が平行ではない

地中から出たばかりの筍は普通なのですが


竹亀甲竹というそうです竹

時代劇水戸黄門の黄門さまの杖がこの竹ですね笑


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-竹




そろそろですが

まだ筍は出てきません

長靴で筍の先端をチェック



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-筍探し






ひとつ発見すると

毎日チェックしないと

翌朝には筍ではなく竹になってしまうほど

成長が早いものです。






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
ひな祭りの朝
    2011年 03月 03日
東京は朝から寒いです。

畑一面に霜柱(しもばしら)霜柱雪の結晶

5cmほどの高さに

撮影しながらも日射しが当たっているところから

シャキ シャキと溶ける音

自然な音はなぜか心落ち着きます

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-霜柱

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-霜柱2

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-霜柱3



3月3・4日は近所の深大寺では

だるまだるま市だるま

だるま市がすぎると春の訪れです。


画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
この野菜分かりますか?
    2011年 02月 27日
$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-アピオス


このお野菜分かりますか?


じゃがいもでも

むかごでもありまん。



答えは



「アピオス」

アピオスとは北米原産のマメ科の植物です。

ネックレスのように繋がった塊根を食べます。

アピオスはとても高い栄養価を含んでいます。

アピオスをジャガイモと比べると

カルシウムが30倍
鉄分が4倍
繊維が5倍
タンパク質が6倍
エネルギーが2.5倍,
ビタミンEも含んでいます。




食べ方は塩ゆでし足り、素揚げして塩を振っても美味しいですね。

素揚げの熱々を甘辛タレに漬けて常備菜にもいいですね。


初めて食べる方は、まず塩ゆでをして素材の甘みを味わってください。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
庭で春をみつけました その3
    2011年 02月 20日
2月になると庭で花が咲き始めます。

白梅

e0001779_1552582.jpg

 

e0001779_1554884.jpg




お部屋にも飾りたいと思い、木を傷めないように切り、
教室内の立雛に「桃」「梅」「スイセン」を飾りました

e0001779_20303636.jpg



庭で春をみつけました その1 ★こちら★から
               その2 ★こちら★からどうぞ







暮らしのRecipe 教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
庭で春をみつけました その2
    2011年 02月 19日
2月になるとそろそろ食べごろの「みかん」

しかし、はっきりとこのみかんの品種が分かりませんえへへ…

甘酸っぱいみかんで夏ミカンに似ていいます。

ご存じな方、教えてください。

e0001779_14385334.jpg





e0001779_14395029.jpg





近づいてみると

表面はツルッとしてます。

雨上がりでしたので、

雫が美味しいそうに見えますね。


毎年収穫前に鳥に食べられてしますので
今年こそはジャム作りに挑戦しますマーマレード




庭で春をみつけました その1 ★こちら★からどうぞ
 











暮らしのRecipe 教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31