<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
   
月和茶(ユエフウチャ) 経堂・吉祥寺
    2010年 03月 27日
素敵なお店を発見!! 

台湾カフェランチ(*^_^*) 月和茶(ユエフウチャ) 


今回は経堂店に伺いました。


最近点心に興味を持ち、外食は中華が続いています(^_^;)


鶏肉飯と点心3種。
掛っているタレが美味しかった。黒いツブツブしたものが入っていた
揚げ葱でもなかったし・・・研究しておきます(^_^;)
e0001779_21442517.jpg



汁ビーフン
e0001779_21453651.jpg



デザートは杏仁豆腐とパフェ
e0001779_21461461.jpg



ゆっくりできるお店でした。

次回は中国茶もいただいてみます。


中華系のお店は化学調味料を使用している店が多いようですが、このお店は自然な味がしました。

いちばんスープを飲むと分かりますよね。



その後は城山通りの遊歩道で桜を見ながら豪徳寺まで春を散策(*^_^*)






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ








教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-27 22:05 | おそとごはん
八天堂 クリームパン
    2010年 03月 27日


1月頃のことですが八天堂のクリームパンをいただきました。


嬉しくなる全種類(*^_^*)
e0001779_20411611.jpg


あんパン 小倉クリーム
抹茶    カスタード
クリーム  チョコ
e0001779_20414855.jpg


おとな食べといいますか、少しずつ全種類いただきました。

家族6人なのですぐに完食(笑)





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ








教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-27 20:48 | 美味しいもの
「倉や」 調布
    2010年 03月 27日


調布にある割烹&Bar 倉や

旧甲州街道沿いにある、黒塀が目印のこのお店。

お料理は赤坂で修業された割烹の味が調布でも味わえます。

★写真は写メなので暗くでごめんなさい。本物はとてもきれいな料理で美味しいです!!
★伺ったのが冬だったのでメニュー構成も冬メニューです(^_^;)

1品目は写真撮り忘れたカニとかにみその添えられた卵豆腐。
落ち着く味でビールがすすみました。

先付け
e0001779_2071110.jpg


お刺身
e0001779_2074045.jpg


煮物
e0001779_2081145.jpg


牛肉のホウ葉焼き
e0001779_2084398.jpg


カニと牡蛎などのてんぷら
e0001779_2094748.jpg


もずく雑炊
e0001779_20101957.jpg


冷菓子
e0001779_20252418.jpg




店内は落ち着けて、カウンターで大将とゆっくりお話しながらお酒を飲むのもいいですね。




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ








教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-27 20:23 | おそとごはん
「kitchen SUZUKI」 烏山
    2010年 03月 27日
烏山でお気に入りのキッチン スズキ

twitterはこちら

旧甲州街道から郵便局の同じ路地にあります。


前菜の盛り合わせ
e0001779_1924668.jpg


シェフのおまかせパスタ
e0001779_19231059.jpg


パスタはランチの時は日替わりでとても楽しめます。

どこのお店でもランチ時はロングパスタ((コストの面で)が支流ですが、

このお店はショートパスタの品揃えはすごいです!!

すべて制覇してみたいです(*^_^*)


子連れでもとても優しいお店。

子供用椅子・エプロン・サービスジュース

なども付くので、娘達もお気に入りです。






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ








教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-27 19:49 | おそとごはん
手作り昆布の佃煮
    2010年 03月 27日

我が家はお出汁は昆布とかつお節を使います。

2番だしまで出すのですが、どうしても捨てるのは「もったいない」!!

そこで昆布の佃煮を作ってみました。

昆布の佃煮5種類。
e0001779_18513651.jpg


上から時計回りに
・湯布院「玉の湯」の柚子こしょう
・粉山椒★
・七味★
・三鷹産山椒の実
・一味★
e0001779_18515260.jpg


★印はの薬味は私のお友達で、戸田でお教室を主宰されているこまちゃん

こちらの自家製のオリジナルブレンドのものです。

彼女の教室は国産の素材にこだわり、素敵なキッチンで和食をメインとしたお教室です。

先日もお教室にお邪魔してきたのですが、とても美味しくてお近くの方

どうぞ伺ってみてください(*^_^*)





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ








教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-27 19:17 | おうちごはん
「安全な食品の見分け方」 学習講座のご案内
    2010年 03月 23日



平成21年後期 「安全な食品の見分け方」講座が開催することになりました。




<日時>

2010年2月9日(火)  その1
     
      3月23日(火) その2    両日とも13:00~

※単独受講もできますのでご興味のある講座にお申し込みください。

※お近くの一時保育施設と提携しています。

 保育希望の方はお申し込みの際にお問い合わせください。


※平成22年前期 5/31(月) その1  7/5(月) その2

  講座が開講決定しております。(内容は同じです)



<場所>

武蔵野大学生涯学習センター  三鷹サテライト教室(三鷹駅北口)




<内容>

2月9日  「安全な食品の見分け方」 ①  新講座

この講座を受講後は食品の見方、購入方法がきっと変わります。  


その1)現在たくさんの食品が手に入ります。しかしすべてが安全とは

言えないのが実情です。

皆さんの食の安全性を学んでいただき、購入する際のひとつの指標

になればいいと思います。

食品の選び方、食品表示の見方、残留農薬の話、旬野菜の栄養価の

高さの説明、レトルト食品の特徴、ポストハーベスト等について解説します。




3月23日  「安全な食品の見分け方」 ② 以前の講座と同じ内容です

妊娠中から食育は始まっています。

近年ダイエットブームで女性はとても食事の偏りが問題になっております

しかし妊娠中は胎児の成長には大事な時期であり、

母親の食事は決して疎かにはできません。

丈夫な赤ちゃんを産む為の食事法やアレルギーのリスクを上げない

栄養バランスを考えた食生活の大切さを紹介していきたいと思います。

出産後の方には授乳時に美味しいおっぱいを出す食事の紹介。

また育児中の食事の大切さをお伝えします。



※その1、その2 単独でもお申込可能です。




お申し込み・問い合わせ等 詳しくは下記をご覧ください。
武蔵野大学 生涯学習講座








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



こちらでも暮らしのRecipe紹介されております。
フードソムリエ
子育てコンビニ
リトルママ東京
ルーペ


毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ



教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-23 10:48 | 料理講習会
丸の内 リストランテ 「ルクソール」
    2010年 03月 18日
先日、丸の内にあるLuxorへランチしてきました。

お料理はシェフのおまかせコースに。



今回のお仲間は料理関係・CA(キャビンアテンダント)・ソムリエ・

シンガーソングライターの方々と多職種の方とのランチ会。

話もお酒もとてもすすみました(^_^;)



カプレーゼにサラミハムが細く巻かれてます
ホタテのスカペーチェ
鶏肉の粒マスタードとバルサミコソース
e0001779_004161.jpg


ビーツのリゾット ゴルゴンゾーラソース
カニと小松菜のタリアッテレ(手打ちパスタ)
e0001779_01413.jpg


サーモンとオマールのサフランンソース  
とても彩り素敵なのですが、とても塩っぱくて残念でした・・・
薄味でいただきたかったです。
e0001779_0242.jpg


牛肉のグリエ
e0001779_022092.jpg


ドルチェ
e0001779_031743.jpg




話足らずにお店を移動して2次会へ。

実は3次会まで続き、ランチに出かけたのですが帰宅したら夜でした(笑)


話が尽きないくらい楽しい会でした(*^_^*)






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ








教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-18 00:46 | おそとごはん
手打ち蕎麦 「たなか」 調布八雲台
    2010年 03月 15日
近所のお気に入りのお店。

手打ち蕎麦「たなか」 

ゆっくり落ち着ける店内です。いつも鴨南蛮そばを注文します。

私が鴨好きなので(^_^;)


鴨南蛮そば
e0001779_1518872.jpg


鴨南蛮せいろ
e0001779_15185875.jpg




三鷹通りから路地にはいったお店。

落ち着く店内で子連れでしたら個室の座敷がありますので予約してから来店するといいですね。

以前生徒さんとお店でばったりお会いしたこともあります(*^_^*)

お勧めのお店。





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ








教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-15 15:35 | おそとごはん
3月子連れ料理教室   野菜収穫体験できる教室       (一般クラスあり)
    2010年 03月 03日
自然がいっぱいの子連れOK料理教室暮らしのRecipe 教室案内

3月でほうれん草収穫は今期最後になります。持ち帰り袋お持ち下さい。




e0001779_0313595.jpg





2010年3月クラス ご案内

4日日間すべて開講決定しております。

<日程>  すべて10:30~開始
子連れクラス

  3/ 9 (火)   終了しました   (子連れクラス)    
  10 (水)   終了しました   (子連れクラス)   

 
一般クラス
3/4(木)  終了しました      (一般クラス:子連れNG)   
 6(土)  終了しました      (一般クラス:子連れNG)  
 
   ※たまにはお子さんから離れて息抜きに一般クラスで受講
     してみませんか?
     教室近所に一時保育施設(2ケ所)あります。ご相談ください。
   ※一般土曜クラス新設しました。働いているママ(独身女性)・ちょっと          
     パパにお子さんを 預けてどうぞご参加ください。
   ※一般・子連れクラスともグループレッスン(貸切)いたします。お気軽
     にご相談ください。



3月メニュー 春野菜で和食テイストのお食事を楽しみましょう

・春キャベツと油揚げのおかか炒め
 万能だし醤油を手作りで作りましょう。
 保存可能ですので用途は無限大です。

・鶏肉と里芋のコロッケ
 もう一つ春の食材もはいります。

・桜鯛の菜種焼き 
 生徒さんの好評でしたメニューです。
 菜種焼きをお楽しみに。

・鯵の干物と春野菜のちらし寿司
 寿司酢にプラスして食材をいれることで旨味たっぷりの寿司酢をつくりましょう。
 当日をお楽しみ下さい。

・紅ほっぺのいちご大福
 暮らしのRecipeの毎年の恒例。
 自家製もち米で大福を作りましょう。今年はいちご大福です。
 お土産にもち米もプレゼント!!


クスパ企画サントリー「金麦」を3本プレゼントいたします。
お得な教室月です。ご予約お待ち申し上げております。
 
 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



<今後の教室日>
4月
子連れクラス 4/23(金)26(月)27(火)
一般クラス   4/22(木)24(土)

5月
子連れクラス 5/14(金)17(月)18(火)
一般クラス   5/13(木)15(土)

6月
子連れクラス 6/11(金)14(月)15(火)
一般クラス   6/10(木)12(土)
  

※教室日変更になる場合がございます。


毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg




私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg



ブログランキング3か所に参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



人気ブログランキングへ



教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-03 22:49 | 料理教室
月しろ (京都銘菓)
    2010年 03月 02日

2月の教室時に生徒さんのKさんに

京都の豆政「月しろ」をいただきました。

e0001779_16163426.jpg




さすが豆菓子のお店ですので小豆がとても美味しいです。

濃い緑茶にとても合います。



私はいつも甘いものを食べるときは、ひとつ丸ごと一度に食べきりません。

必ず切ってから少しずつ食べます。

理由は「太らないようにです」

誰だって美味しいも手にしたら一度に食べきりたいですよ。

しかし切れば美味しいさを何度も楽しめますよね(*^_^*)

これを実践するだけでダイエット効果になります。

この日も娘と半分ずつにしました。



同じことがお子さんにもお勧めです。

お子さんの目の前にお菓子いっぱい見せましたら、どうしても全部食べたくなります。

ママさんが、お子さんに食べさせたい分だけを出してあげて下さい。(満腹防止になります)

きっとこの方法を実践しますと3食の食事をしっかり食べるでしょう。

↑管理栄養士としてのコメント。








生徒さんのKさんは京都出身のワーキングママさんです。

現在は子供の英会話教室(小平市廻田)を主宰されております

美味しいお菓子ごちそうさまでした。








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内





毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


人気ブログランキングへ








教室でも利用しております

[PR]
by kurashi-recipe | 2010-03-02 16:56 | 美味しいもの
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31