<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
   
新玉葱を購入したら 「まずすることは・・・」
    2010年 05月 31日
新玉葱の季節です。

水分量が多く、甘くておいしい新玉葱。

気がつくとベトベトに溶けて腐ってることありませんか。

すべて美味しくいただくには

購入しましたら、袋から出して風にあてて表面を乾かしましょう。

これをするだけで新玉葱の保存性がよくなります。

e0001779_2358463.jpg


軒先のあるご家庭は、ひもに結んでぶらさげるも良いですね。

是非お試しください。


我が家はなぜか今、玄関で玉葱を干しております(^_^;)

玉葱のにおいも慣れると気になりません。

私だけでしょうか(笑)





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
22年前期 「安全な食品の見分け方」 学習講座のご案内
    2010年 05月 29日
平成22年前期 「安全な食品の見分け方」講座が開催されます。




<日時>

2010年5月31日(月)  その1
     
      7月5日(月)   その2    両日とも13:00~

※単独受講もできますのでご興味のある講座にお申し込みください。

※お近くの一時保育施設と提携しています。

 保育希望の方はお申し込みの際にお問い合わせください。


※22年後期は3回講座になりさらに詳しく内容にアップ予定。
 



<場所>

武蔵野大学生涯学習センター  三鷹サテライト教室(三鷹駅北口)




<内容>

5月31日  「安全な食品の見分け方」 ①  新講座

この講座を受講後は食品の見方、購入方法がきっと変わります。  


その1)現在たくさんの食品が手に入ります。しかしすべてが安全とは

言えないのが実情です。

皆さんの食の安全性を学んでいただき、購入する際のひとつの指標

になればいいと思います。

食品の選び方、食品表示の見方、残留農薬の話、旬野菜の栄養価の

高さの説明、レトルト食品の特徴、ポストハーベスト等について解説します。




7月5日  「安全な食品の見分け方」 ② 以前の講座と同じ内容です

妊娠中から食育は始まっています。

近年ダイエットブームで女性はとても食事の偏りが問題になっております

しかし妊娠中は胎児の成長には大事な時期であり、

母親の食事は決して疎かにはできません。

丈夫な赤ちゃんを産む為の食事法やアレルギーのリスクを上げない

栄養バランスを考えた食生活の大切さを紹介していきたいと思います。

出産後の方には授乳時に美味しいおっぱいを出す食事の紹介。

また育児中の食事の大切さをお伝えします。



※その1、その2 単独でもお申込可能です。




お申し込み・問い合わせ等 詳しくは下記をご覧ください。
武蔵野大学 生涯学習講座





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-05-29 01:27 | 料理講習会
ルクエ 「シリコン マキス」でお弁当作り
    2010年 05月 28日
今回はルクエ 「シリコン マキス」を使用した

お弁当にお勧めのお料理をご紹介します。



「豚肉とキャベツのロール巻き」

e0001779_2247236.jpg

             ※画像はOCNさんからお借りしております。


詳しい作り方はこちら OCNお弁当クラブ

☆☆ポイント☆☆
ルクエのマキスできつめに巻きこむのがコツですね。




★応用編★

キャベツに生ハムとくクリームチーズをのせてルクエのマキスで巻くと

ワインにも合うアンティーパストにもなります。




★野菜の下準備での応用編★

ほうれん草を茹でたもの水にさらして、水切りの時にルクエのマキスに包み絞る。

日本料理では従来のまきすで野菜を絞ることをします。



冬の白菜とほうれん草のロール巻きにしてルクエのマキスで巻いてみる。

毎日おいしい旬菜うどんの「ほうれん草と白菜のうどんすき」P128に

掲載されております。(東京書店)


是非お試しください。






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-05-28 23:23 | おうちごはん
OCNお弁当撮影 NO2
    2010年 05月 25日
今日は2回目のOCN「1週間お弁当」の撮影日でした。

今回のアップ日は6月17日。

私ごとですが、

なんと!!私の誕生日にアップです(*^_^*)

今回のテーマはアップまでお楽しみに。




第1回 1週間弁当は

「1人当たり1500円で買える! 家計にやさしいエコ弁当」 こちら







いつも楽しくお仕事しております。
e0001779_2342948.jpg



お世話になっておりますカメラマンさんの伊東氏
e0001779_23422969.jpg


撮影場所は自然光がいっぱい入るサンルームです。

普段、子連れ料理教室ではサンルームはプレールームとして使用してます。



Oさん、カメラマンI氏ありがとうございました。

アシスタントAちゃん、Yちゃんありがとう(*^_^*)




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
これなんだ??
    2010年 05月 22日
これ何か分かりますか。

e0001779_011580.jpg



これは「柿の花」です。

花はあまり目立たなく5月頃に咲く。

花は終わりかけになるとボトボトッと 音をたてて地面にどんどん落ちてくる。

その場に居合わせると壮観です←季節を感じる音です。

時期はだいたい5月下旬から6月初め頃。

梅雨の前。

この柿の花の落ちる音を聴く頃が、四季のなかで一番好きです。





「柿花落」はこの時期の季語だそうです。





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
5月の暮らしのRecipeの畑では
    2010年 05月 22日
暮らしのRecipeの5月の畑では、キャベツ・ブロッコリー・じゃがいもの花。

お花はバラ・菖蒲(あやめ)が咲いてます。



キャベツは順調に成育中。まだ巻きがあまいですね。
e0001779_23511446.jpg


昨夜の雨のしずくがきらきらと。
e0001779_23512890.jpg


じゃがいも花が咲き、その後に地中で芋が大きくなっていきます。
紫の花だからメークイン。
e0001779_23542410.jpg

今年はインカのめざめも植え付けしましたらが、まだ花が咲きません。

収穫量を期待するのならば「インカのひかり」がお勧めだそうです。
※お友達のシニア野菜ソムリエSさん情報

収穫が楽しみです(*^_^*)




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
「OCNお弁当クラブ」 連載!!
    2010年 05月 19日
OCNお弁当クラブで1週間お弁当のコーナーを

担当することになりました(*^_^*)

e0001779_15404390.jpg 




OCNトップページより左側「お弁当レシピ」をクリックどうぞ
★★★



毎日のお弁当作りの参考になればと思います。

どうぞご覧ください。



お弁当のフォトコンテストも同時開催中




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て券 利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
5月子連れ料理教室   野菜収穫体験できる教室       (一般クラスあり)
    2010年 05月 14日
自然がいっぱいの子連れOK料理教室暮らしのRecipe 教室案内



今月のお料理「イサキの千草焼き」
e0001779_13582414.jpg




e0001779_0313595.jpg


今月は蕗の収穫体験ができます。

ご希望の方は持ち帰り用の袋をご持参下さい。



2010年5月クラス ご案内



<日程>  すべて10:30~開始
子連れクラス
5/14(金)   終了しました  (子連れクラス) ←開講決定 C9
  17(月)   終了しました   (子連れクラス) ←開講決定 C2
  18 (火)  終了しました  (子連れクラス)

 
一般クラス
5/13(木)    終了しました (一般クラス:子連れNG)←開講決定 
 15(土)    休講      (一般クラス:子連れNG) 
 
   


5月メニュー 

<メニュー>
・ふきの白和え 
教室内畑で収穫した畑の蕗で白和えを作りましょう。なめらか白和えです。
口当たりが良いのでお子さんも喜ばれます。

・鶏団子と野菜の煮物
鶏団子には新食感のお団子です。お野菜は春野菜満載です。

・イサキの千草焼き
今が旬のイサキ。和食の技の「卵の素」をしようします。当日をお楽しみに。

・あさり丼
春が旬の浅蜊をたっぷり使用したどんぶり。

その他あり。当日をお楽しみに。


 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



<今後の教室日>

<6月> 
子連れクラス  6/11(金)14(月)15(火)
一般クラス     10(木)12(土)
<7月> 
子連れクラス  7/2(金)6(火)7(水)
一般クラス     1(木)3(土)
<8月> 
夏休みで休講です



※教室日変更になる場合がございます。


毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg




私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-05-14 21:31 | 料理教室
「ルンバ」 モニター募集があるそうです
    2010年 05月 10日
暮らしのRecipeでも使用しております

お掃除ロボ「ルンバ」のモニター募集があるそうです。

e0001779_1140628.jpg


詳しくは下記へ。

モニター終了後はいただけるそうです。

ルンバ モニター係


とても教室でルンバは大活躍しております(*^_^*)







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-05-10 11:43
撮影: 5月19日公開されます
    2010年 05月 07日
今日は撮影日。

5月19日に某大手プロバイダーに掲載されます。

まだ公開前なので詳しい内容はは後日お知らせします。

毎月の連載ものです。

撮影風景をちょっとだけおみせします(*^_^*)


e0001779_16301178.jpg

                                       撮影:I氏


                                    
盛りつけの時は真剣です。

撮影中は楽しくおしゃべりしながら明るい撮影です(*^_^*)


Oさん・カメラマンIさんありがとうございました。

アシスタントAちゃんMちゃん ありがとう(*^_^*)



教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内




著書
毎日おいしい旬菜うどん
東京書店より発売中
e0001779_22563564.jpg


私の教室が紹介されております。
成美堂出版より発売中。
「料理教室をはじめたい!」
e0001779_13472826.jpg




杉並子育て応援券利用できます
e0001779_16304025.jpg


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
[PR]
          
   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31