<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
   
10月子連れ料理教室   野菜収穫体験できる教室       (一般クラスあり)
    2010年 09月 27日
自然がいっぱいの子連れOK料理教室暮らしのRecipe 教室案内

小松菜と大根の間引き菜の収穫体験始まりました。

持ち帰り袋ご持参下さい。



e0001779_0313595.jpg





2010年10月クラス ご案内



<日程>  すべて10:30~開始
子連れクラス
10/15(金)    終了しました
   18(月)      
 

一般クラス
10/14(木)    終了しました
   16(土)    


 
  


10月メニュー 秋のごはん

今月は秋の味覚ごはんです。
・鮭とじゃがいもの酢の物
 季節の秋鮭とじゃがいもの新触感をお楽しみに。
・簡単牛肉のたたき
 そろそろおせちにも取り入れられるメニューをご紹介。
・さつま芋の雲丹饅頭
 さつま芋はひと工夫すると豪華なお料理に。
・鶏つみれのぷかぷかスープ
 口当たりよいつみれでお鍋仕立てにします。
・焼きのこの炊き込みご飯
 秋らしい炊き込みご飯。
・秋恒例のお取り寄せスイーツ
 秋といえば・・・当日をお楽しみに。


 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



<今後の教室日>



<11月>
11/10(水)12(金)子連れ  11(木)一般   土曜クラスお休みです
<12月>
12/3(金)6(月)子連れ 2(木)4(土)一般
<1月>
冬休み 休講

※教室日変更になる場合がございます。


毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-27 14:04 | 料理教室
Chocolateria San Gines ハート型チェロス
    2010年 09月 27日
チョコラテリア サンヒネスのハートチェロス。

e0001779_13181036.jpg


ハート形で女性の心をキャッチですね。

プレーン マロン ストロベリー 抹茶 チョコの5種類。



9月28日までは新宿伊勢丹出店中。




Sさんいつも差し入れありがとうございます(*^_^*)




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-27 13:30 | 美味しいもの
ワインと食の展示会へ
    2010年 09月 24日
先日ワインと食の展示会へ今年も出かけてきました。

e0001779_23401242.jpg


昨年はこちら

100社を超えるブースのある展示会なので、ひと周りするだけでも大変。

皆さんテイスティグだと思うのですが、

私はすべて飲んでいました。 

どうしても喉を通したいのです。

それは美味しいからです(笑)

少しずつですが何十種類も飲み、トータル何杯分飲んだものか・・・・(^_^;)


今年で2年目の参加なので、ブースの方とも顔なじみに。

酔っ払いの相手をしてくださったS社のYさんありがとうございました。






珍しい食材もたくさん。

フリーズドライのしし唐。

そのまま食べられますのでアミューズにもなりますね。
e0001779_23485167.jpg


楽しいひとときでした。





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-24 00:06 | 美味しいもの
HACCI ハチミツせっけん
    2010年 09月 23日
HACCIのハチミツせっけんをいただきました。


e0001779_2385589.jpg



パッケージが可愛く、子供達は大喜び。

娘は消しゴム入れにしていました(*^_^*)


ハチミツ洗顔石鹸はふんわり泡立ちの良くママも大喜び(笑)






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-23 23:16 | おススメ情報
エシレ バターケーキ
    2010年 09月 23日
先日の撮影の時にSさんから

エシレのバターケーキを差入れをいただきました。

e0001779_22435343.jpg



小さい頃のバタークリームケーキは重いというイメージであまり好きではなかったのですが、

フランスA.O.C 発酵バター「エシレ」をしようしたものはとても美味しい。


撮影中にプチカフェタイム。  

もちろん作業しながら立ったままのカフェタイム(笑)


撮影は立ち仕事が基本なので、疲れた時にバターケーキの

甘さで疲れが取れ、いつもより早く撮影が終了できました。



Sさんごちそうさまでした(*^_^*)





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-23 22:46 | 美味しいもの
フォトスタイリング講座 #3
    2010年 09月 20日
先日、第3回目の、窪田千紘先生のフォトスタイリング講座に

行ってきました。



仕事では料理を作り、カメラマンさんに撮影していただく側なのですが、

自分でもファインダーを通しての料理の撮影の技術を学びたく、

窪田千紘さんが主宰します「スタイリング講座」を受講しています。



今回の課題は「お月見」

e0001779_22401671.jpg


お月見ということで丸にこだわって、芋まんじゅうをチョイス。

上記写真は自宅で撮影。




下記は現場に持ち込みで撮影です。


e0001779_2243482.jpg

火もないのですべて作ったものを現場で盛付けしましたので、

かなり無理がありましたが、今回のカメラ講座の南都先生のご指導で

箸置きの絶妙な位置など、他数え切れないほどの技を教えていただき、

奥行きのある写真に仕上がりました。


南都先生ありがとうございました。

10月からは南都先生によるスペシャル料理写真講座も開催されます。

詳しくはこちら








こちらはお気に入りの一枚。
e0001779_2374539.jpg

最近マクロレンズを購入しましたので、手前のピーナッツに

ピントが合い、後ろはほんのりボケる。

このボケ感がいいですよね。

これは私の腕ではなく、レンズのおかげなのです(笑)






窪田千紘さんのブログはこちら
「ビジュアルパワー」









教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
ファンプレゼ薬用ナチュラルソープ
    2010年 09月 17日
無添加せっけんをいただきました。

泡立ちも良く、洗顔せっけんにも、もちろん赤ちゃんに使用も

可能なほど自然派のせっけんファンプレゼ薬用ナチュラルソープ


e0001779_21441447.jpg


防腐剤、酸化防止剤、安定剤、着色料、香料は一切未使用。

キャリーオーバー成分ゼロ。




※キャリーオーバーとは
原料を収穫して製品になるまでに添加される(農薬・防腐剤など)。
成分表示ではこの段階でしようした添加物は表示の義務がありません。

かなりの食品にもキャリーオーバーの添加物が含まれているものは多いです。

例えば輸入小麦などもその一例です。



このような内容の講座を武蔵野大学生涯学習講座で行っております。

詳しくは武蔵野大学生涯学習講座




教室のもせっけん常備しておきますので、どうぞ使い心地をお試しください。









教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-17 22:13 | おススメ情報
OCNお弁当クラブ  9月は「おでかけ弁当&行楽弁当」
    2010年 09月 16日

e0001779_2342954.jpg


OCNお弁当クラブ。


9月はおでかけ弁当&行楽弁当!!

秋の味覚をとい入れ、運動会 遠足 ピクニックに大活躍お弁当レシピです。


詳しいお弁当レシピはこちら










教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
南瓜のクロケッタ
    2010年 09月 09日
我が家の畑で育った南瓜で作ったクロケッタ。

旨味たっぷりのひと品が入ってます。

今月の教室のアンティーパストミストの一品です。

e0001779_21173033.jpg



教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-09 21:23 | 料理教室
9月野菜収穫体験できる教室 (子連れOKクラスあり)
    2010年 09月 09日
自然がいっぱいの子連れOK料理教室暮らしのRecipe 教室案内




e0001779_0313595.jpg


今年の南瓜
e0001779_17304693.jpg


2010年9月クラス ご案内



<日程>  すべて10:30~開始
子連れクラス
9/10(金)  終了しました  ←この日は撮影が入ります。 
         C:現在の子供人数です。
  13(月)  終了しました
    

 
一般クラス
9/14 (火)  
11 (土)   
 
  


9月メニュー イタリアン

・前菜盛り合わせ
 南瓜とパンチェッタのクロケッタ
 畑で収穫した南瓜でハーブを入れたイタリアンコロッケを作りましょう。

・イカのフレッシュトマトのマッキアート
 まだまだ暑い時期なので、短時間にできる美味しいパスタをお召し上がりください。

・秋鮭のリコッタチーズのはさみ焼き
 鮭のクリーム状のチーズをはさみ焼きあげます。秋の行楽弁当にもお勧めの1品です。

その他 コントルニ(付け合わせ)



 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



<今後の教室日>

<10月>
10/15(金)18(月)  子連れクラス 
   14(木)16(土)  一般クラス


※教室日変更になる場合がございます。


毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-09-09 17:39 | 料理教室
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30