<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
   
JAまちの食と農フェスタ IN吉祥寺レポ
    2010年 10月 31日
先週、JAまちの食と農フェスタ IN吉祥寺が開催されました。

e0001779_2321250.jpg


JA主催イベントですので野菜!!野菜!!野菜!!

旬菜料理家としてありがたいお仕事です。  感謝です!!



今回のメニューは

・季節の野菜のバーニャカウダ

・きのこのリゾット




作り方はもちろん、野菜の栄養価や切り方で味が変わる等を

お話させていただきました。


寒い日でしたが、吉祥寺へいらしていただいた皆さま、

MCをしていただきたTさま、JA関係者の皆様ありがとうございました。









私の出番の後には、JAゴー号のイメージキャラクターを務める、

若手芸人「だいなお」 さんのステージ。

e0001779_23211551.jpg



当日、私は緊張気味に現場入りしたのですが、

すでに「だいなお」さんがイメージキャラクターとしてお仕事を

されていまして、お二人の笑顔を見た瞬間に、

緊張が解きほぐれ良いお仕事ができました。


だいなおさんありがとうございました!! 感謝です。



全国JAキャラバン 応援しております。

キャラバンのようすは随時配信されるようです。

だいさん  なおさん ブログ






展示のようす 

特大キャベツのピラミッド
e0001779_23204838.jpg

三鷹産のハロウインかぼちゃ
e0001779_2321950.jpg









                            







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
よろしければ1日1回、クリックお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-31 00:36 | 料理講習会
11月 野菜収穫体験ができる料理教室           (子連れクラスあり)
    2010年 10月 30日
自然がいっぱいの子連れOK料理教室暮らしのRecipe 教室案内



秋冬野菜の収穫体験が始まりました。

小松菜・ほうれん草・中国菜・春菊・かぶ等

新鮮野菜は甘くて美味しいです。

持ち帰り用袋ご持参ください。



e0001779_0313595.jpg





2010年11月クラス ご案内



<日程>  すべて10:30~開始 


子連れクラス
11/10(水)   終了しました
   12(金)      
 

一般クラス
11/11(木)    
      
 
  


11月メニュー イタリアン

前菜盛り合わせ(クリスマスバージョン)
きのこのリゾット
鶏肉のローマ風煮込み

その他 


食べきれないリゾットはお持ち帰りしていただきますので、タッパー等をお持ちください。


前菜・メインはメニュー決まり次第お知らせします。

 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



<今後の教室日>


<12月>
12/3(金)6(月)子連れ 2(木)4(土)一般
<1月>
冬休み 休講



毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-30 22:55 | 料理教室
OCNお弁当クラブ  10月は「秋の味覚お弁当」
    2010年 10月 25日
今月のOCNお弁当クラブ 「秋の味覚お弁当」
e0001779_1041463.jpg

                              撮影:伊東武志氏



10月は栗・柿・里芋・カリフラワー・青梗菜など秋の味覚いっぱい。

詳しいレシピはこちら ★★★



OCNお弁当クラブ




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
JAまちの食と農フェスタ IN吉祥寺 料理講習会します
    2010年 10月 23日
お知らせです。

JA「まちの食と農フェスタ」が吉祥寺で開催されます。

日時: 2010年10月24日(日)  11:00~17:00

開催場所: 吉祥寺 東急百貨店  


このフェスタでお料理の講習会を担当することになりました。

私の出番は14:45~です。



他に農産物の展示、地場産農産物の直売などをもあります。


お時間のある方は、どうぞ吉祥寺でお待ちしております♪♪♪



詳しくはこちらをご覧ください。








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内 />


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-23 21:15 | 料理講習会
業務連絡
    2010年 10月 23日
PC復旧しました




ネット環境が2~3日不通になります。

ご連絡は携帯メール・電話でよろしくお願いいたします。

これからPC交換です(^_^;)






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-23 20:51
島バナナ
    2010年 10月 20日
e0001779_2333058.jpg

e0001779_23334279.jpg



子供の通う保育園で島バナナを発見!!

先生のご実家から送られてきたものだそうです。

鹿児島県沖永良部島産

初めて枝付バナナ見ました。

次の日の給食に出たそうです。子供達はもぎ取り楽しんだそうです。
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-20 21:06 | 美味しいもの
撮影レポ
    2010年 10月 18日
9月末の撮影レポです。

うどん本撮影以来のお付き合いのカメラマンさんとお仕事です。

詳しいことはまだお伝えできませんが、楽しい撮影でした。


e0001779_14543465.jpg

教室時は子供のプレールームがスタジオに早変わり。

自然光いっぱい入るサンルームで撮影です。





e0001779_14544377.jpg


アシスタントAちゃん、フードスタイリストの卵meronponkoさんお手伝い

ありがとう♪♪♪



カメラマン 近内貴宏氏、カメラアシスタントMさん ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。






教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
秋鮭と小松菜のクリームパスタ
    2010年 10月 18日

秋鮭と小松菜のクリームパスタ
e0001779_14335493.jpg


e0001779_14423430.jpg


畑の初収穫の小松菜と鮭の皮目をしっかりソテーした

この季節の出会いものパスタを作りました。


我が家のパスタは野菜たっぷりです。

パスタをゆでている鍋に、たっぷり野菜を入れて一緒に茹でます。


クリームソースは仕上げにパルメジャーノをたっぷりと黒胡椒をどうぞ。







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-18 14:40 | おうちごはん
運動会のお弁当×2
    2010年 10月 18日
先日保育園と小学校の運動会が2週にわたり行われました。



保育園の運動会は晴天に恵まれたお弁当
e0001779_135731100.jpg


・定番唐揚げ 
・いなり寿司
・鮭おにぎり  3品レシピこちら
・うず巻卵焼き レシピこちら
・畑のじゃがいものフライドポテト
・ソーセージ
・無花果 他








小学校の運動会は2度の順延で平日に・・・

娘は平日なので給食。私だけの参加だからおにぎりだけでとお気軽気分でいたら

前夜になりパパは仕事休むよ。次女の保育園休む~!!ですって

お弁当の買い物は全くしていない・・・

どうしよう・・・


冷蔵庫の中を捜索・・・


材料集めて冷蔵庫のあるもの弁当になってしまいました(^_^;)


e0001779_1463672.jpg



とても地味なお弁当・・・

海老フライ
鮭おにぎり
天むす  レシピこちら
ソーセージ
残り物手作りチャーシュー
フルーツ 他


どんなお弁当でも秋の風を感じながおそとで食べたら美味しかったです(*^_^*)



娘はかけっこ1位!!

母は綱引きとリレーに参加して筋肉痛に・・・(笑)








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-18 14:17 | おうちごはん
じゃがいもの胡麻酢和え
    2010年 10月 18日
じゃがいもの胡麻酢和え
e0001779_13321612.jpg


今月の教室レシピのアレンジ

塩鮭と香ばしい焼いた鮭皮も刻み、菊花の甘酢漬(いつも常備しております)

畑の小松菜も入った胡麻酢和え。


娘ふたりとも大鉢に盛付けしてだしたのですが、一人占め状態で大鉢を抱えて食べたました。

お願いだから小皿に分けて!!





娘達は野菜が大好き。

先日も次女(5歳)の一言。

焼き茄子(強火で焼いて皮むいた、ベーシックな焼き茄子)を

食べなから「お母さん 茄子甘いからまた作って~」ですって(*^_^*)

かなり素材の味をかなり分かって、渋いものが好きな年中さんです(笑)

※生姜醤油も何も付けないで、焼き茄子だけで食べてました(^_^;)







教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内/>


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2010-10-18 13:49 | おうちごはん
          
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31