<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
   
トルタサラータ (仏:キッシュ)
    2011年 01月 31日
2月の暮らしのRecipe料理教室では

「トルタサラータ」を作ります。

e0001779_12501862.jpg


本当のトルタサラータはタルト生地(サクサクした感じ)

なのですが、

生徒さんに気軽に折り込みパイ生地風にできる

簡単パイ生地の作り方を学んでいただきますアップルパイ



甘ーいほうれん草ほうれん草

たっぷりのトルタサラータをお楽しみにキラキラ













教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-31 19:40 | 料理教室
ジンジャーシロップ
    2011年 01月 31日
コンフィチュール エ プロヴァンス

生姜シロップを生徒さんから頂きました。

$伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-銀座ジンジャー


私が冷え性なので、冬になるといつも体を温める食材を


摂るように心掛けていると


教室で話していたのですが、


体の芯からあたたまる


こちらのジンジャーシロップ

・梅ジンジャー
・白ワインジンジャー

お湯や炭酸、紅茶、お酒などで割っていただきます。

やはり冬はお湯割りですねあげ


シロップにはアルコールは含まれていませんので

お子さんにも大丈夫。



ポカポカと体温まります。

Mさんお心遣いありがとうございました。














教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-31 16:38 | 美味しいもの
リッツカールトン おすすめランチ
    2011年 01月 30日
リッツカールトン東京にランチに行ってきました。

45階のロビーラウンジ&バーへ伺いました。

驚くほどのお手軽なお値段のランチ

詳しくはこちら



今回注文したものは

前菜とメインをひと品ずつ選び、お茶付  2700円(+サービス料)

デザート付で3500円

平日・休日OKキラキラ




前菜

フォアグラのテリーヌ
e0001779_10334473.jpg


2種のスモークサーモン
手前のピンク色のサーモンはレアにちかく、奥のオレンジ色サーモンは、生ハムのような水分量で味がとても濃縮されたスモークサーモン。私は後者が好きです。
e0001779_10342211.jpg



スープ
e0001779_10343444.jpg



もうひと品は有機野菜のグリーンサラダ



メイン

鶏肉のグリエ
レモン、ハーブの香りが食欲をそそります。
e0001779_10345525.jpg



鯛のグリル
お魚の大きさにびっくり!!
かなりの食べごたえがあります
e0001779_1035865.jpg


その他にパスタ
マリナーラ(魚介たっぷり)スパゲティ
きのこのクリームペンネ



今回のワインワイン

e0001779_10352788.jpg



ソムリエの福島さんです
ご丁寧にワインを勧めてくださいました。
ありがとうございますキラキラ
e0001779_10353825.jpg




デザート
柚子のケーキ

e0001779_10355835.jpg





今回伺ったのは、

いつもお世話になっているマネージャーの泉さんが、

大阪リッツカールトンに転勤になるので、お別れに行ってきました涙

大阪でも頑張ってくださいねsee you*






ラウンジはソファー席もありますので、お子さん連れでしたら

フロア端のソファー席がお勧めです。

子連れで伺った時はこちら

ソファー席をお願いしました。








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-30 22:04 | おそとごはん
2月 野菜収穫体験できる料理教室(子連れクラスあり)
    2011年 01月 30日
自然がいっぱいの子連れOK料理教室暮らしのRecipe 教室案内




e0001779_0313595.jpg





2011年2月クラス ご案内



<日程>  すべて10:30~開始

2/4(金)7(月)   子連れクラス

2/3(木)5(土)    一般クラス
 
  


2月メニュー イタリアン

・トルタサラータ
  手軽にできるパイ生地を学んでいただきます。
・鴨肉と白菜のスパゲティー
  鴨の脂の旨味がたっぷりの煮込みソース、体が温まります。
・寒ブリのバルサミコ風味
  冬が旬の鰤(ぶり)を手軽にできるソースで召し上がれ。

その他当日をお楽しみに。


 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



<今後の教室日>


<3月> 
3/4(金)     子連れ
3/3(木)5(土) 一般

毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-30 20:27 | 料理教室
日本料理 「水野」 銀座
    2011年 01月 27日
以前からお邪魔したいと思っていた

日本料理銀座「水野」 にランチに行ってきました。



画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ



河豚と肝のポン酢
伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水野 ふぐ前菜

前菜三種(いくら寿司・生麩のチーズ味噌焼き・菜の花とカニのお浸し←餡が掛って美味しかったな 
伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水野 3種盛

出し巻き卵 
伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水野 出し巻き卵

海老真薯・揚茄子・レンコン
 真薯はふんわり柔らかく、
 れんこんはきっとクチナシで一度茹でてあるのでしょうか?
 かすかに黄色かったです。
伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水野 真薯

海老芋・南瓜・しし唐の揚げ物
 海老芋を煮たものを唐揚げに。ほっくりとってもおいしかったです。
 早速畑のお芋で作ってみます。 
伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水野 揚げもの

イベリコ豚あぶり焼き・寒ブリ柚あん焼き
  イベリコ豚の脂身が口の中でとろけて、たまらなく美味しいキラキラ
  また食べたくなるお味です。
  伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水野 焼き物イベリコ

鯛茶
伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水野 鯛茶

レンコン餅
伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-水野 レンコン餅


カウンターとテーブル4人席。

その他に6人席の個室があるので、もしかして子連れでもいいかも。
お店の方に相談してみてください。


また伺いたい、落ち着いて日本料理を楽しめるお店です。








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-27 20:35 | おそとごはん
フードソムリエ新年会
    2011年 01月 26日
1月の中旬のことですが、

お世話になっているフードソムリエさんの新年会に参加してきました。

伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-2011フードソムリエ新年会

会場は銀座にオープンした北海道カフェ椿サロン



乾杯はサントリーの響き12年のペリエ割り

新しいスタイル!!

会場では水割りに飲む直前にスプレーでグラスにシュッとひと吹き。

とても香りが良かったです。

伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-響き スプレー



お土産のひと品。家でも楽しみますキラキラ
伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-響き
他のお土産は今後ご紹介しますね。



料理家さん皆さんとのお話は、とてもよい刺激になりました。




フードソムリエの皆さま、素敵なお時間をありがとうございました。





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-26 21:07 | おそとごはん
娘の手作りスコーン
    2011年 01月 25日
Sさん宅にお邪魔して、娘にスコーンを作らせてもらいましたcookie*

e0001779_13543561.jpg


メインのスコーンに影が・・・汗


型抜きはしないで、混ぜた生地をスプーンでとって落とすだけ。

手軽にできるお菓子です。

バターの代わりに生クリームを入れてみました。


娘は大喜びキラキラ

Sさんありがとうございました





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内 />


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-25 15:45 | おうちごはん
スチームモップでお掃除
    2011年 01月 24日
e0001779_13423485.jpg

今週から撮影も始まるので、スチームモップを掛けてお掃除です。

高温のスチームで、調理で跳んだ床の油汚れもきれいに取れます。

モップ掛けながら、お掃除&ストレッチもでき一石二鳥。

二の腕、背筋利いています〜(笑)
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-24 13:42 | 料理教室
掲載 「OCNお弁当クラブ」 免疫力アップ 風邪予防のお弁当
    2011年 01月 22日
今月のOCNお弁当クラブ  おべんと強いカラダを作る、風邪予防のお弁当おべんと

e0001779_944980.jpg


                              撮影:伊東武志氏


今月は免疫力を上げる 風邪予防のお弁当お弁当

詳しいレシピはこちらOCNお弁当クラブ









教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内 />


ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
京サブレ
    2011年 01月 12日
マークブランシェの京サブレをいただきましたピンクスマイル


e0001779_15545874.jpg





京の文字を形どったサブレ京都


米粉で作った「京」という漢字の形のサブレなんですよ。
お味は、柚子、有機抹茶、和三盆糖、京の白ゴマ、苺、チーズに、六種類。


パッケージまでかわいらしくて嬉しくなりましたキラキラキラキラ



子供も大喜びあげ

アシスタントA・Iさんありがとうございましたキラキラ









教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内




ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-01-12 00:19 | 美味しいもの
          
   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31