<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
   
銀座 「かいか」
    2011年 02月 28日
ブログ記事がかなり貯まっております。
おそとごはんは季節がずれる場合がありますが
少しずつアップしていきますキラキラキラキラ



今回は
銀座 かいかに伺いました。


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか 1$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか2
シャンパンと乾杯           子持ち昆布とフラン


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか3$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか9
海鮮                   蒸しアナゴ


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか6$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか7
車エビ&アワビ



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか4$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか5
トマトのカッペリーニ&加賀キュウリのうにのえせ


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか8$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか10
白身魚と大根のミルフィーユ&お口直しのソルベ


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか11$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-かいか12
メインのステーキ&ガーリック炒飯とじゃこ炒飯
↑↑↑
ここらにも「アピオス」登場しております。もやしと長芋の間(ちょっとわかりずらいかな)
アピオスとは☆こちら☆から


カウンター席はゆっくりとした間隔が保たれており、料理長の坂井さんが、偶然に料理学校が同じこともあり、美味しいお食事&料理講習会のようにたくさんポイントを教えてくださいました。
坂井さんありがとうございました。

カウンターの他に個室もあり、女性に優しいプランもありますのでチェックしてみてください。
銀座 かいか



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-28 00:00 | おそとごはん
この野菜分かりますか?
    2011年 02月 27日
$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-アピオス


このお野菜分かりますか?


じゃがいもでも

むかごでもありまん。



答えは



「アピオス」

アピオスとは北米原産のマメ科の植物です。

ネックレスのように繋がった塊根を食べます。

アピオスはとても高い栄養価を含んでいます。

アピオスをジャガイモと比べると

カルシウムが30倍
鉄分が4倍
繊維が5倍
タンパク質が6倍
エネルギーが2.5倍,
ビタミンEも含んでいます。




食べ方は塩ゆでし足り、素揚げして塩を振っても美味しいですね。

素揚げの熱々を甘辛タレに漬けて常備菜にもいいですね。


初めて食べる方は、まず塩ゆでをして素材の甘みを味わってください。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
オレンジピール 完成
    2011年 02月 26日
先日から取りかかっていた「オレンジピール」


1回目は☆こちら☆
2回目は☆こちら☆

ついに完成しましたキラキラ



e0001779_15195767.jpg




手作りのものは優しいお味で

それぞれの家庭の味が楽しめます。

これは「母の味」 「おふくろの味」です。


近年、「母の味」を知らずにコンビニ弁当、できあいのお惣菜で食事を済ませる
家庭もあると知りました。
どうしても、味が濃く、添加物(化学調味料)などが多く含まれています。

お子さんのためにもできるだけ「母の味」を教えてあげてください。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。

OCNお弁当クラブ 
                    子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-26 23:19 | 美味しいもの
オレンジピール作り 2回目
    2011年 02月 25日
前回乾燥を失敗したオレンジピール
再チャレンジ中です

1回目は☆こちらから☆

春のような陽気で気持ちいよいウッドデッキで天日干ししておいます晴れ

子供のおままごと用ミニテーブル拝借しておりますにっこり


e0001779_1413595.jpg




e0001779_14133130.jpg

つやつやでほんのり柔らかいピールができますようにキラキラ


e0001779_14135419.jpg








教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内



ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたしますクリック
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-25 14:14 | 美味しいもの
オレンジピール作り
    2011年 02月 24日
ミセスベリーさんの本でありますジャムノートを見ながら
オレンジピール作りに挑戦しております。


e0001779_2131524.jpg


レシピ通り作っていたのですが、天日干ししている時に
ミスしちゃいましたガクリ

1日目はウッドデッキで天日干し。 順調にすすんでいます。

2日目は仕事で外出だったので、サンルームに干して出掛けました。
帰宅すると予想以上に乾燥しているのです困った


e0001779_21321781.jpg



サンルームは冬場でも窓を閉め切っておくと室内は30度以上。
湿度も30%以下。
無風と急激な温度上昇がいけなかったのでしょう・・・

オレンジピール少し固くなりましたがお砂糖まぶして食べています。
ミセスベリーさんレシピとても美味しいですはーと♪


すでに2回目チャレンジ中ですキラキラ

お客さまのお茶菓子としてお出しできるように頑張りますねコーヒー










教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内



ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたしますクリック
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-24 21:33 | 美味しいもの
「Kitchen Life」さまに掲載されました
    2011年 02月 23日




お世話になっております「Kitchen Life」さまに

暮らしのRecipe 料理教室が紹介されました。


詳しくは★こちらからどうぞ★クリック


    ★教室紹介はこちら★クリック









教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内



ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
3月 野菜収穫体験できる教室 (子連れクラスあり)
    2011年 02月 22日
自然がいっぱいの子連れOK料理教室暮らしのRecipe 教室案内




e0001779_0313595.jpg



今季最終の冬野菜の収穫体験ができます。

小松菜・ほうれん草・白菜・大根・ふきのとう等

新鮮野菜は甘くて美味しいです。

持ち帰り用袋ご持参ください。



e0001779_11113614.jpg






2011年3月クラス ご案内

<日程>  すべて10:30~開始

3/4(金)   子連れクラス

3/3(木)5(土)    一般クラス
 
  

  


3月メニュー 

・ホタテと柑橘類の前菜 菜の花ソースを添えて
・白菜と豚肉の生姜ドレッシング
・鯛の桜とおろしの2種ソース
・アスパラガスの和風クリームスープ

その他当日をお楽しみに。

 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



<今後の教室日>


<4月クラス> 
4/22(金)     子連れ

4/21(木)23(土) 一般


毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。



ブログランキングに参加しています☆
順位をcheck
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ
[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-22 10:57 | 料理教室
2/23 「食品の見分け方」講座は加工食品について
    2011年 02月 21日
私が担当している講座のご案内です。

2/23(水)は「加工食品」についてです。


干ぶどう
e0001779_23395076.jpg


栗の渋皮煮
e0001779_2341331.jpg


<日時>  
① 2 月 9 日
 調味料+季節のお野菜1  終了しました

② 2 月23日
 加工食品

③ 3 月 9 日
 育児・妊婦編

10:00~11:30 単発受講可能

89:食品の見分け方講座


<場所>

三鷹駅北口徒歩1分にある

武蔵野大学生涯学習(三鷹サテライト教室)で開催されます。







 
<詳細>
①②一般編
 健康に被害をもたらす汚染食品、産地偽装などの食への信頼が大きく揺らぎ、売り場の前で迷
 う消費者が増えています。そのような方に購入をする際に目安となるポイントをお教えします。
 調味料・加工食品・肉・乳製品・穀物他。
 季節の美味しい野菜の見分け方を学んでいただきます。

③妊娠・子育て編
 妊娠中は胎児の成長には大事な時期であり、母親の食事は決して疎かにはできません。丈夫な
 赤ちゃんを産む為の食事法・アレルギーリスクを上げない栄養バランスの食生活の大切さ、安全
 な食事の見分け方等をご紹介します。
 これから結婚・妊娠を考えている女性の方必見。
 毎日の食生活を改善するチャンスです。
 
 ※③の講座は以前の「妊娠時から育児中の食事の大切さ」と同じ内容です。
 ※単発受講可能です。
 ※持ち物:気になる食品表示(食品の裏の表示部分)切り抜きで結構です。


詳細はこちらをご覧ください。





教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内



ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-02-21 23:42 | 料理講習会
庭で春をみつけました その3
    2011年 02月 20日
2月になると庭で花が咲き始めます。

白梅

e0001779_1552582.jpg

 

e0001779_1554884.jpg




お部屋にも飾りたいと思い、木を傷めないように切り、
教室内の立雛に「桃」「梅」「スイセン」を飾りました

e0001779_20303636.jpg



庭で春をみつけました その1 ★こちら★から
               その2 ★こちら★からどうぞ







暮らしのRecipe 教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
庭で春をみつけました その2
    2011年 02月 19日
2月になるとそろそろ食べごろの「みかん」

しかし、はっきりとこのみかんの品種が分かりませんえへへ…

甘酸っぱいみかんで夏ミカンに似ていいます。

ご存じな方、教えてください。

e0001779_14385334.jpg





e0001779_14395029.jpg





近づいてみると

表面はツルッとしてます。

雨上がりでしたので、

雫が美味しいそうに見えますね。


毎年収穫前に鳥に食べられてしますので
今年こそはジャム作りに挑戦しますマーマレード




庭で春をみつけました その1 ★こちら★からどうぞ
 











暮らしのRecipe 教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]