<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
   
【掲載本】 『サロネーゼになりませんか?』
    2011年 04月 29日
        画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


4月20日に祥伝社さんより発売された



サロネーゼになりませんか?-キッチンから幸せになる おいしい生き方・暮らし方 (祥伝社ムック)/著者不明

¥1,300
Amazon.co.jp



日本最大のサロネーゼサイト さんの全面協力で「Dreamia club」


全国の204人もの「サロネーゼ」が登場しています!



これからお教室をはじめたいという方はもちろんのこと、
料理教室を探している方にもおすすめです。



私も少し紹介して頂いております

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-サロネーゼ本





出版記念イベントが日曜日に開催され参加してきました。

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-イベント

素敵な人気サロネーゼの先生方のトークショー。

本屋さんで「サロネーゼになりませんか」を手にとっていただけたら嬉しいです。


ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
筍と木の芽バター醤油炒め
    2011年 04月 23日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


筍と木の芽バター醤油炒め

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-筍の木の芽炒め




我が家の定番 

筍の若竹煮に続く人気メニューの

筍の木の芽炒め(バター醤油風味)

ビールビールに合うこと間違いなしの一品ですあげ!




先日の収穫した収穫記事はこちら→☆☆☆

亀甲竹の画像はこちら→★★★

亀甲竹の筍の断面筍
$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-亀甲竹ゆで


 



木の芽もお庭から調達。

山椒の若葉を「木の芽」と呼びます。
木の芽は香り良く、葉が柔らかいです






たけのこたけのこ

木の芽木の芽

バターバター

醤油醤油



キラキラポイントキラキラ

バターで少し焦げ目がつく程度焼くフライパン
醤油を入れ香ばしく炒め、火を止めてたっぷり刻んだ木の芽を入れる


娘達にも人気のメニューですwハート☆

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-23 22:12 | おうちごはん
筍を初収穫
    2011年 04月 20日
     画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-筍



旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-たくさん筍




今年はじめての筍収穫。

慣れない作業は堪えます(^_^;)

掘りたてを茹でましょう。

茹で方はこちらから
こちらから


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
手作りジャムを入れてクグロフを焼いてみる
    2011年 04月 15日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




我が家の庭で収穫した甘夏で作ったおれんじ 

マーマレードマーマレードを入れてクグロフを作りました。

以前の記事はこちら


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-クグロフ2つ






$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ジャムクグロフ


仕事の合間に食べる甘い物は幸せな時間ですwハート☆




前回の☆オレンジピール☆でお世話になった

ミセスベリーさんのジャムノートレシピを参考にしました。

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)/赤曽部 麗子

¥1,000
Amazon.co.jp






キラキラ私の著書はこちらキラキラ

毎日おいしい旬菜うどん―冷凍うどんでちゅるっとお手軽195品/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-15 23:35 | おうちごはん
植付け1ケ月でじゃがいも発芽
    2011年 04月 14日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




じゃが新じゃがの季節がはじまりましたじゃが

現在、出回っているじゃがいもの九州産が主流。
東京では、霜が降りなくなった頃が植え付け時期畑

今年の植え付けは、震災の日地震2011年3月11日
畑の師匠であるお祖父ちゃんが作業をしていました。



旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-じゃがいも発芽


ちょうど1ケ月でじゃがいもは発芽しました畑
収穫は6月下旬頃

じゃがいもは常温でも保存性が良く
炭水化物(糖質・食物繊維)・ビタミンCが豊富な野菜

じゃが水溶性食物繊維なので、茹でるよりも蒸したり、炒めたりすると有効

おススメレシピはこちらから 
↓↓↓
豚肉とじゃがいもの黒胡椒炒め







にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックよろしくお願いいたします。



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
オーブンをフルに活用して
    2011年 04月 14日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。





夕食作りはいつも手早くを心掛けて


こども女の子子供と一緒にこども女の子


今晩はオーブンを2段フルに活用してオーブン
 

ハンバーグハンバーグとローストポテトじゃがを作りました。


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-オーブンダブル

カメラ SPかなりの手ブレでごめんなさい苦笑




キラキラポイントキラキラ


ayaフライパンは、取っ手が取れる物を使用すると便利です。

ハンバーグは表面だけ焼き色を付ける程度焼いておくフライパン



じゃがいもは、つぶしたニンニクニンニクとオリーブオイルEx.オリーブオイル、塩コショウをまぶして。
お好みでハーブを入れても美味しいです。


ローストポテトを次の日にポテサラにリメイク調理するとニンニク風味でGOOD


オーブン使用した余熱を利用して
パンをアルミホイルで包みオーブンの中に入れておくだけで
焼きたてのようなふわふわパンになりますフランスパン






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-14 09:47 | おうちごはん
【掲載されました】エコール辻 東京
    2011年 04月 13日
      画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



私の卒業校でもあるエコール辻 東京の学校案内に紹介していただきました。



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe



エコール辻 東京  辻日本料理マスターズカレッジ10期生

卒業生で「自分流にアレンジをして活躍の場を広げている」

として料理家として紹介していただきました。


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-エコール辻東京


   
フランス・イタリア料理マスターカレッジ

日本料理マスターカレッジ

製菓マスターカレッジ

フード総合マスターカレッジ


各種コースがあり

高度な技術を学ぶことができます。

2012年度入学 オープンキャンパスも4月下旬からはじめります

詳しくはこちらから→   エコール辻 東京






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
4月 暮らしのRecipe料理教室 (子連れクラスあります)
    2011年 04月 12日
       画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



収穫体験ができる料理教室  暮らしのRecipe 教室案内

暮らしのRecipe料理教室-料理教室ようす暮らしのRecipe料理教室
暮らしのRecipe料理教室
暮らしのRecipe料理教室

暮らしのRecipe料理教室







2011年4月クラス ご案内

<日程>  すべて10:30~開始


4/21(木)  一般クラスレディ

4/22(金)  子連れクラスレディ女の子。男の子。OK



<メニュー>

・海老とポテトのトマトファルシー
・春キャベツと彩り野菜のミネストローネ
・春のパスタ 内容は当日のパスタお楽しみに
・チキンと野菜のロースト


その他当日をお楽しみに。

 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内



<今後の教室日>

<5月クラス> 
5/20(金)     子連れ

5/19(木)21(土) 一般


毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-12 20:56 | 料理教室
里芋と豚肉の炒めもの
    2011年 04月 11日
      画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。






我が家の畑では、今年の里芋の植え付けもそろそろ畑

種イモを残して、昨年収穫した里芋を急ピッチで消費中カトラリー





レシピ里芋と豚肉の炒めものレシピ

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-里芋と豚肉の炒め物



里芋は皮つきのまま茹で皮をむく(蒸してもOK)  お鍋蒸篭


ポイント

キラキラここで多めに作り里芋を冷凍保存できますキラキラ






里芋里芋  
代用→じゃがいもじゃが長芋長いもOK

豚肉ぶた
代用→ひき肉ひき肉 ハム・ソーセージハムソーセージOK

しめじしめじ

長葱長ネギ

ニンニクニンニク

・調味料は こちら、塩コショウ


里芋を少し焦げ目付けるぐらい焼きつけ、豚肉も炒め

他の野菜と調味料で味付け。


里芋は煮物のイメージがありますが、炒めると美味しいです。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-04-11 20:57 | おうちごはん
杏の花&筍を探して
    2011年 04月 10日
 画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




*さくら*杏(アンズ)の花が咲きました*さくら*


毎年畑で咲く杏の花

7月頃にオレンジ色の実をつける

収穫しようとすると

先に鳥にたべられてしまう困った


今年はジャム作り挑戦してみようあげ






旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-杏の花





竹ちょと変わった竹竹

我が家の竹は普通(孟宗竹)と違う

何が違うというと

節目が平行ではない

地中から出たばかりの筍は普通なのですが


竹亀甲竹というそうです竹

時代劇水戸黄門の黄門さまの杖がこの竹ですね笑


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-竹




そろそろですが

まだ筍は出てきません

長靴で筍の先端をチェック



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-筍探し






ひとつ発見すると

毎日チェックしないと

翌朝には筍ではなく竹になってしまうほど

成長が早いものです。






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
          
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30