「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
   
独活のきんぴら
    2011年 05月 31日
         画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


独活のきんぴら

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-うどきんぴら


以前の料理の残りもの →料理はこちらから

山ウドを10本ほどの皮できんぴらです。

仕上げに韓国唐辛子とすりごまを振り掛け
少し大人の味に
もちろん子供用には唐辛子抜きを


箸休め、お弁当のひと品にどうぞ。




ビジネスブログランキング
只今4位です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-31 09:03 | おうちごはん
6月 暮らしのRecipe料理教室:三鷹  (子連れクラスあります)
    2011年 05月 29日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


 収穫体験ができる料理教室  
暮らしのRecipe 教室案内

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-料理教室ようす旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe







2011年6月クラス ご案内

<日程>  
すべて10:30~開始


6/10(金)     子連れ

6/9(木)11(土) 一般





<メニュー>

手作り生パスタ
他2~3品


その他当日をお楽しみに。

 ※当日仕入れの関係で若干メニュー変更の可能性あります。
 




教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから↓
暮らしのRecipe 教室案内

駐車場完備ですのでお子さん連れでも安心。
どうぞご利用ください


<今後の教室日>

<7月クラス> 
7/1(金)     子連れ
6/30(木)7/2(土) 一般

<8月クラス>
夏休み休講です



毎月体験しておりますので、ご都合の良い月からどうぞ。




ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-29 22:09 | 料理教室
独活とこごみの辛子酢味噌和え こごみ#2
    2011年 05月 29日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



ウドとこごみの辛子酢味噌和え

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ウドこごみ酢味噌和え




独活は皮を厚めに剥き 
※皮は捨てないでね!! 次回で紹介します
酢水につけてサッと茹で冷水に

こごみの茹で方は→★こちら★

いかもさっとゆでる

お手製の辛子酢味噌で和える
酢味噌はお教室で伝授いたします
 
教室詳細は→★こちら★からどうぞ




ビジネスブログランキング
只今5位です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-29 07:00 | おうちごはん
最後のこごみで #1
    2011年 05月 28日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。



わらび今年最後のこごみで胡麻和えわらび

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-こごみ胡麻和え
手ブレでピンとあってません(^_^;)
きちんと三脚立てなければいけませんよね
ついつい夕食準備では気が焦り
手抜きに困った




こごみは
群馬の知人から送られてきました
箱いっぱいのこごみ
もちろん野生の山菜なので枯れ葉などのごみも付いています
何度も水を取り替えて洗い

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-こごみ大


こごみがアクがほとんどないの山菜
サッと塩ゆでしをして冷水に放つ

銅鍋がありましたら茹でる時に使用すると
色鮮やかになります

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-こごみアップ


こごみの天ぷらも美味しいですよあげ




ビジネスブログランキング
只今5位です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします




子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-28 20:39 | おうちごはん
昨年植えた苗にイチゴが実りました
    2011年 05月 27日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


いちご昨年植えたイチゴの苗に実がつきましたいちご

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-イチゴ



早速調べてみました

いちごイチゴはバラ科の多年草いちご

多年草とは
一度タネをまいて育てると
何年も枯れずに育つ草本


そんなこととは知らずに
昨年収穫が終わり
プランターごと庭の端に追いやり
すっかり忘れていました

春になって何か植え替えと思い
見てみると
キラキラなんと!! 花が咲いているキラキラ


来年も花が咲くように
調べて苗のお世話を頑張ってみよう

育てる楽しみが
またひとつ増えましたあげ





ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援ポッチとよろしくお願いします



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
畑のアンズが実をつけました
    2011年 05月 26日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。

春先に花を咲かせた杏青い実をつけましたキラキラ

flower1開花時の写真はこちらから→★★★flower1

$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-杏 青い実2



オレンジ色に実るまでカラスに食べられないように監視しています(笑)

収穫の際には杏ジャムを作りますねあげ





ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
夕食は海老チリ
    2011年 05月 24日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。


夕食に海老チリを作りました
海老がタイムセールで半額にあげ
6人家族の我が家では4パック購入
かなりの量です

海老の殻をむくのも時短方法エビ
いつもお教室でお見せしています


$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-海老チリ

海老チリの器かなりの大鉢です!!
畑の長葱もたっぷり入って美味しいですよ。


辛さを調節できる海老チリの作り方

通常、豆板醤を入れるのですが
子供のいる家庭向きに
豆板醤を入れずに味付けをして仕上げまで作ります。

ここで子供の分だけ取り出しておきます。

別の小さいフライパンにサラダ油と豆板醤を入れ香りが出るまで
加熱をして、海老チリに入れます。

ここで豆板醤を入れるので辛さの調整はお好みにできます

好みでトマトや溶き卵を入れるとまろやかなとまと卵
海老チリになります。




ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-24 21:26 | おうちごはん
カフェタナカ@名古屋
    2011年 05月 23日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。

以前から気になっていた名古屋にある

Cafe TANAKA

の焼き菓子を、

先日名古屋駅で新幹線待ちの時に購入してきました。





焼き菓子いろいろ
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-カフェタナカ焼菓子


アーモンドとピスタチオの入ってたクッキー
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-カフェタナカクッキー


箱ととても素敵です

このお店は、家業を継いだ女性オーナーさんのお店

旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-カフェタナカP



お家まで待てずに子供達と一緒に
新幹線車内でマカロンでお茶タイムにしました
旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-マカロン2

次回は本店に伺い、
ゆっくりケーキとお茶をいただきと思います。



ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-23 10:47 | 美味しいもの
ネスレ ウェルネスkitchenを開催いたしました
    2011年 05月 22日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




4月21日に暮らしのRecipeではネスレ日本様との

タイアップレッスン『食育プログラム ネスレ ウエルネスKitchen』を開催いたしました。


今回はココロとカラダの健康をテーマとしたレッスンです。


旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-トマトファルシー旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-鶏肉のオーブン焼


マギー 化学調味料無添加コンソメを使用した3品



えびとポテトのトマトファルシー
宮崎産甘いトマト、教室畑で収穫したじゃがいも、旬のグリンピース、海老が入った前菜
マギー無添加コンソメを調味料として使用したドレッシングで和えます。
※ファルシーとは詰め物という意味です。

オリーブオイル・お酢・マギー無添加コンソメを混ぜるだけの簡単なドレッシング
あっさりとしたドレッシングはお野菜、魚介類なんにでも相性が良く
定番のドレッシングになりそうです。



チキンと野菜のロースト
鶏肉はもも肉とむね肉をハーフ&ハーフに使用して
しっとりジューシーな肉と野菜たっぷり。
漬け込むマリネ液に無添加マギーブイヨンを入れると、
お肉も柔らかくなり、新しい無添加マギーブイヨンの活用法です。



キャベツと彩り野菜のミネストローネ
旬の野菜を取り入れ、短時間にできるミネストローネスープ。
パスタも入りますので朝食にもおススメですね。


今回の3品で1日に摂取目標とされている野菜350gの、
なんと1.4倍もの野菜が摂取できるメニューになっております。




味の決め手はマギー 化学調味料無添加コンソメ!!
スティック状で溶けやすい顆粒コンソメです。
煮込み料理だけでなく、マリネ液やドレッシングとバリエーション豊富。
$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-無添加コンソメ$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-無添加ブイヨン




『食育プログラム ネスレ ウエルネスKitchen』では、
野菜たっぷりレシピの他にも、
いろいろな食育プログラムを展開しているそうです。
$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-作業混ぜ$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-作業オーブン





今回の料理教室でマギー無添加コンソメを調味料として使用する方法を
皆さまに学んで頂けることができました。

当教室では、無添加など厳選した調味料を使用しております。
特にお子さんには味覚形成期(3~5歳)には化学調味料に頼らない食事を心掛け
食材そのものの味が分かる調理法を取り入れております。
※もちろん離乳食時期も無添加に心掛けて下さい。




$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-テーブルセティング

ネスレ日本さま、ご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました。


ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へクリック
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-22 20:02 | 料理教室
焼き筍
    2011年 05月 13日
             画像が開かない場合はアメブロこちらへどうぞ。




究極の簡単たけのこ料理

「焼きたけのこ」

シンプルですが一番素材の味が分かる料理法フライパン



$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-焼き筍



フライパン、魚焼きグリル、網焼きどれでもOK

筍に日本酒に塩を少量まぜたものを振りかける
 ここがポイント
我が家では魚焼きグリルで焼きます。


お皿に盛りつけ
美味しい塩とオリーブオイルを掛ける


これだけなのですが
本当に美味しい!!


娘のお気に入りのひと品





先日の母子の会話
ママ 「遠足のお弁当に何を入れて欲しいあげ

娘 「焼きたけのこwハート☆

ママ 「ふつうは唐揚げ手羽元唐揚げ 卵焼き玉子焼き ソーセージたこういんなーだよね」
うちの娘渋いわキャハハ






ビジネスブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
応援クリックありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by kurashi-recipe | 2011-05-13 21:24 | おうちごはん